演奏し・歌い・そしてお話します・・昭和の十字架曲! | 天賦の才

演奏し・歌い・そしてお話します・・昭和の十字架曲!

今回は演奏も、なんかいつもみたいにギターいれてベースいれてというより

なんか鍵盤からごちゃごちゃいれてみました。

最近これするからものすごくリズム悪いんです。ドラム最後のほうにいれるしw

無茶苦茶だよね

で、今回はまたやりたいことを詰め込むわけだけど、

新しいチャレンジを一つ。

 

 

 

昭和の十字架の歌を今回は連発!

一曲目は「愛の十字架」

これはゲイリームーアが作って本田美奈子さんが歌った「The Cross~愛の十字架」って曲もあるんだけど

動画中にも書いたんだけど、曲の共通点からこっちに

あいかわらず似ていない物まね歌いの西城秀樹さんの「愛の十字架」

若い時の秀樹さんっぽくうたったから、さらに晩期の秀樹さんからは遠い歌い方と化した。

あの荒っぽい若さを表現できたらおもしろいかなと

 

二曲目は劇場版 機動戦士ガンダムの主題歌でおなじみ

だけど、2,3作目の井上大輔さんのが有名すぎる上に、うたってた当人も「あれは最悪」っていってたくらいの黒歴史

でも谷村新司さんが作詞作曲した名曲でアニソンやガンダムファンに限らず、好きな人も多い

やしきたかじんさんの「砂の十字架」

これはフルオーケストラ曲なので、途中で音入れが面倒になってくちゃくちゃになったw

これは1曲目にも三曲目にも共通点があるので

中村晃子さんのGSっぽい「砂の十字架」ではなく、こっちのガンダムにしました。

 

三曲目は今はなき「声のブログ」でもやったとおもいます。

特捜最前線のエンディングテーマ。

チリアーノさんの「私だけの十字架」をちょっと味付けして。

ガットギターがなんか弦が浮いてきてて・・弾きづらいのでかなり適当

しかもU-FRETでコードみてやるんですが、なんか違うくね?これ?

とまあ、いうてもU-フレしかないのでw

 

そして最後。今回の動画の半分を占める新しいチャレンジ。

すべての楽曲は楽器も完コピとかしてないし、歌も歌詞や歌いまわしを間違えたりしている

これはあくまでも「記憶の限り適当に一人で自分の記憶を形にする」

というおいらの動画のコンセプトでもある。

ので、今回のこの4つ目の十字架も、最後の部分しか覚えてなくて、まったく言葉一つもでない

だから完全適当創作です。ちょこっとRuでてます

 

今回はすべてコーラスもなかったので、完全に一人でつくりました。

最後のRuの声だけかな?

それでは狂乱の7分間!!覚悟はいいですか?>