老害というなら「国民総老害」 | 天賦の才

老害というなら「国民総老害」

こんなもんワイドショーで、やることなんた(笑)

 

おや、ワイドショーだからやんのか…

 

鈴木おさむさんの書いた本の中に出るという

「ソフト老害」

そうよね

ネットから飛び出した言葉が猛威をふるいだした

大昔から若い人がつくった流行った造語を使わないといけない、それはいいやとみゆな使う

「ナウい」と言う「痛い」おっさんってな

みんな同じ言葉を使いたい日本人

みんなと同じじゃないと安心できない

そして、少し柄が違う服を指差す日本人

それが有名人なすぐに真似する日本人

思考無く、脊髄反射。レッテルと数字が唯一の判断基準

だから「みんながやってることが絶正しい日本人」

 

老害って言葉が拡大され出した

昔の考えの政治家やボケ老人でない

 

日本人の昭和以降には特に縦のつながりがなくなった

横のつながり。それくらい希薄宗教心、愛国心、信仰心

義侠や互助は金にならない、「自分 たけ」のためにならないからどんどん捨てられていった

さらに勉強がてきれば、点数を取っていれば

成績が良ければ、金があれば、学歴があれば

何の問題もないと思ってる社会、

それが権力を持ってそれを信じ込ませ、思考を奪う社会。「この言葉が正しいてますよ!」

知識と情報だけの評論家は何の思想や思考もなく、この言葉を鵜呑みにして、自分以外の柄に石を投げる

ネット文化は匿名。自分は必ず安全圏

 

さて、なにが起こるか?

想像と思考のできない日本人

参考書か、答えがない問題以外は理解ができない

 

街頭インタビュー。

東京は今日も平和だね

少子高齢化の前に首都集中の解消だろ?

異次元の対策も

自分の都合の悪いことはすぐふたをするのは国民も政府も同じ

まずこっからなんたけど、まさに政府は国民の代表

やることが同じだから疑問にも思えない

そうだよね。国民の考えるエリートの集合体が

大企業や政府という指導層

理念、思想、思考がないというのはこういうことだけど

日本人にはもう理解できない。

 

20代の若い方?代表の尊いお言葉

「仕事を定時でかえるなんてといわれた」。

若い方の好きなネットの人の言葉で言えば「それはあなたの意見ですよね」じゃねえの?

まあ、それを言ったらそれこそ大好きな「議論」とやらができないけどねw

そこもわかんねーんだよ。言葉というものと情報。いわゆる「参考書」に振り回されるだけだから。

 

「恋人作らないの?といわれた」まあ老害ってか大きなお世話なんだよなあ・・

でもそれって会話じゃん。ただの。それがただの言葉のように

自分が気に入らないことを言われたからってその人をレッテルづける。同じようなもんじゃねえの?

じゃあ老害老害いうやつがさ。自分たちが気持ちのいい、自分たちが信じるだけのものをつくる

それがうまくいくとしよう。みんながそれが気持ちいいもんかね?「それはあなたの意見ですよね」wwwww

 

さらに30代・・10年で何が違うんだよ。メディア自体が先輩後輩。一年くらいで地位や思想がかわるという、学生思考から抜け出してない。それこそ老害の対局じゃねえか?

で、その意見も「自分も老害とおもわれるのが怖い」「自分も老害になるのかあ」

 

その昔は「ナウい」はよくて「ダサい」といわれるのがいや。それで必死でそうでない他者を指さす

これだけが日本人の価値観。なんもかわんない

その老害とやらが若いときにやっていたこととなんもかわんねえんだよ。

老害ってのがあるとすりゃ

いわゆる「ババア」ってのとおなじじゃねえの?

利己的で無責任。自分勝手で傍若無人。ルールは他人が守るもの。自分は自分のルール。

まあ、大衆の姿ってやつだ。

「レディ」や「おばさま」、気のいいおばさん・はたくさんいるってか、それが普通。

でもババアって言った単語にかみつく人々。そこがもんだじゃねえだろ?

そうなんだ「そこが問題じゃねえだろ?」を理解できないのが日本人。そう情報と知識だけにとらわれ、発言すること

だけで聞こうとしない「知識人」

わかんねえかな。あんたが笑ってるひとと同じなんだぜ?

 

社会っていつもそうじゃん。革命が起きる。戦争が起きる。誰かが支配する。

思想と理念が。イデオロギーが勝利を収める。勝利ねえ・・で、そこでそれ以外の隷属者。大衆が生まれる。

そこは常に不平不満で満ち溢れてる。満足することはない。そりゃそうだ。人は2人いれば殺しあう。

ひとりじゃ生きられないくせにね。

戦国の支配者から常にこう思う「大衆は駄々っ子」だと。んなこたあわかってる

ただネットという匿名で好きなことを垂れ流されるツール。ただの情報と言葉が隷属的な人種ほど単純で

それを侵食しだした。現実に現れた。まさに「悪魔」とやらだねえ。

タレントのSNSに書き込むと自分もタレント。識者や専門家に一方的に意見を書きなぐると自分も評論家。

それが当たり前になってきた。他者を無責任に否定し、攻撃できる

いじめや差別が大好きな島国の不平不満にあふれた「うなじに物を吹く」人種には恐ろしいツールになった

いままでは言葉と文化と社会は一線を引いていたはずだった。

世界中で・・ではない。特にアジア三国だろうな。これは顕著に悪いほうに作用している。

他者を否定することが意見。自分の勝手をいうのが議論。

お勉強はしてきたけど、ディベートの一つもしたことがない人が多い。

論文はかけてもディベートはコピペの資料は数分で詰むからねえ・・

屁理屈じゃあ3手先は通らないし、日本人は確かに今まで見た中では強い人はすくなかった。

理念と思想がなく、それを反対意見に応用するなんてことは最も不得意だろうからねえ・・

 

・・ってかさ。いうても結局は人なんだよね。

日本人て「~人は」「~出身は」「血液型が~のひとは」「若いやつは」「年寄は」

横でレッテル。カテゴライズで決めつける

みんな違うにきまってる。

数値がこれで病気。高卒はこう。大卒はこう。大企業の人は仕事ができる

な。日本人ってあほみたいになんでも人のつけたレッテルで物事を判断する。いや、それしかできない。

日本人って狭い了見で決めつけたがる。自分は情報を知識を持ってると信じている

たくさんテレビをみている。たくさん専門書を読んでいる。たくさん参考書を読んでいる・

で、あんたの考えは?あんたは何を作った?考えたってなると「じゃあお前は」とすり替える対話ルーテイン

ほら。アート、芸術性、クリエイトがない日本人。想像、理念、思考がないんだよ。

本当にほとんどの対話で話すのがあほらしい。いわゆる議論や討論。ディベートをしていて日本人の特色は

データと情報。統計と他人の言葉だけで、自分の言葉がない。

まるで面接。まるで卒論が他人の言葉の引用でできいているようにね。

「こいつやるな」って思うやつは良しあしは別として自分の言葉を持っている

でも、政治に行政、企業様の会議。自分の言葉なんて半世紀いきててめったにみねえよwww

これがジャパン。日本。

なぜ衰退する?なぜ失われた何十年?なぜなぜなぜ?

てめえで考えない。動かない。責任は人のもん

ウルトラマンが助けにきても、文句しか言わず

分析とかなんとか揚げ足取り。

それもわからんわなあ・日本人様よ。

 

あ、こんなんただの無知で低学歴で低層で地方の老害の勝手な

「それはあなたの考え」ですから。

こんなん意見でもなんでもない。キッチーの戯言ですから

ここまで読んでいただいた奇特な方

たまたま拾ったノートの頭おかしいおっさんの落書きと思ってください。