平日に映画 | 天賦の才

平日に映画

もう、ゴジラがアカデミーとって、後続で見る人の多いこと

息子さんと約束しているし、チケットあるし・・

しゃーないので、平日休みましたw

 

おいらの映画の楽しみ方。

もう40年以上。ゴジラはそれ以上w

映画見て、昔は一日二本立て、三本立てを

田舎だからそうしょっちゅうあるわけでなし

月に2回くらい見てね。

高校からはビデオができて、時代はクソホラーブームww

死霊のはらわたで沼って意味不明のホラー見まくった。

なので、ピータージャクソンといえば、指輪じゃなくて

サッカーベイビーww

仕事が忙しくなって映画館には行けなくなったけど、DVDが充実したおかげで

それこそかたっぱしから見てたなあ。

今はサブスク。

まあ、映画館いかないのに映画好き?wなんて人もいるだろうけど、

テレビドラマとかダメなおいらはドラマがわり

やっぱ脚本とか画角から映像や技術までインストールは必要。

この年になってもね。

とはいっても最近サブスクでみたのがジョンウイックとかの名作を除けば

楽しみにしてたサイコゴアマンとかwwまあやっぱその辺が好きよね。

 

そんなおいらのネットができてからの映画の楽しみ方。

まあ、多くの方ってブログや評論家の人のを「参考」にしちゃうんだろうなあ・・と

おいらは嗜好品だと思ってるから、いいと思ってる人はいいでいいし、いろんな考え方や

味方があるからそれも面白いし、自分のエッセンスとしてほしいんだよね

だから、あえて評論家の宣伝目的じゃなくて

それこそ有吉のいうところの「はやりなら馬のクソでも食うグルメ」みたいなのとか

みなさんの感想を見る。

ああ、これをみて人はこう感じるのか・・ってのをリサーチできる。

イベントやマスにでも作るときは視聴率の数字より生きてる。

これをする人いないもんなあ・・今。

 

でね。今回はゴジラ。

アカデミーノミネートが・・ってことで人もまた増えて時間も増えてる。

うん。輸出向けだな・

火垂るの墓がふんだんにはいってるしw

戦後ドラマ?オールウエイズみたいなのからバトルシップまで

まあ、いっぱい詰めたなw

確かに「好きな人が勝手に作った」庵野ゴジラよか食べやすいし

普通に映画。逆に言えば「ゴジラじゃなくてもよくね?」

キングコングでも巨大Tレックスでも巨大イカデビルでもよくね?

やりたかったんだろうけど、生物にセイフティーパイルって・・

ミリオタを黙らせるこだわりもありだけど

ゴジラといえば自衛隊の「警察24時」的なのもほしいなあ・・やっぱおじさんはw

いろいろ細かいよね。軽戦闘機の戦い方。

たとえば芹沢博士を消さないまま、新しいことをしようと思うやり方。

庵野ゴジラが憧れだとすれば、それをできるだけ払拭しようってのも見える。

BGも初代に寄せてるから伊福部サウンドを。しかもメインテーマをしっかりつかってるし

初代オマージュもたくさん。で、真似にならない。「これはあのシーン」とか庵野版みたいにならないように

すらして作ってるのがより「ゴジラじゃなくってもいいんじゃね?」って色になったのかなあ・・

やたら人を踏み潰す。とか食っちゃうとかね。バイオレンスがそこにいくかーみたいな。

初代の恐ろしさって、そりゃなにもなかった時代だけど、目のぶっ飛んだそれこそビープロの怪獣みたいな

どこ見てるかわかんないようなクレイジーがでかいんだから・・・ってのもあるような気がすんだけどな。

まあ、ポジティブなコメント見てると、スパイダーマンでもトランスフォーマーでも。って感想が目立つなぁ

超大作みたいなんが日本で!みたいな

食べやすさなんだろうなって感じ。

政府とかの陰湿なね。そういうメッセージは実はシンコジのが。ゴジラって本来そういうのだし

でも食べやすなんかな?

まあ、アイドル俳優がキャッキャやるとか

スポンサー忖度したコスプレ実写版とか

そういうのよりはゴリってると思うかな?

娯楽作品。うん。そうなんだけど

そこは「ゴジラ」にほしいとこがアレなんですよねぇ…

そこにメッセージで伊福部サウンドでアレ限定なんかなぁと深読みしたり(笑)


息子はスクリーンで良かった

って言うけど

まあ、トランスフォーマーやトップガンもそうだけど

「それ」を大スクリーンにってのは当たり前だけど、

映画っていうか、アトラクションみたいなもんなんかな?

おいらはニュー・シネマ・パラダイスはまだ覚えてるけど、日比谷かどっかの単館でみて鳥肌たったのを覚えてる。

インディアナもそうだ

ブルック・シールズのサハラやナイル殺人事件も

スクリーンだとやっぱ違った

スター・ウォーズのどあたまも劇場だからだった

落日の王国だっけ?フォール?

あれほど劇場で見なかったことを悔やんだことはない(笑)

でも今はCG時代

なんか大スクリーンの意味がわからんなあ

家にプロジェクターおいたこともあるし

今もわざわざでっけえテレビ買ったけど

なんか…かわらん…まあ、ノスタルジー好みのオッサンの戯言よね(笑)


映画としてはよくできてる

CGもすごいよね。ってかCG。フルCGになった牙狼がなんで食べにくいかってとこもある。

しかし、こういう映画の人ってなんで導線上に逃げるのかなあーーっていつも疑問w

 

ネタばれだけど、「節子w」の扱いとか「おばちゃん」のツンデレ。こういう優しさとか

微妙に日米のポイント。日本軍のこととかも、輸出用だなあ・・って思った。

特にアメリカとかだと日本より日本のとこあるから、これは人気でるだろうなあ・・

日本も昔は「ゴジラは子供のもん」なんて人らはまあ、見ないだろうけど、

平成以降は高評価だろうなあ。

 

今回はリサーチングのほうが本編よりおもしろかった。

神木隆之介君の芝居の生かせかたがうまいキャスティングだなあ・・と。

器用な人だけど、これはいいよね。昔からある「戦争が終わらない人」を今風にうまくしたと思う。

昭和の映画は昭和の映画。今の映画は今の映画。今の映画を代表する俳優さんであることは間違いないかな。

 

息子さんはガンダムも見に行ったみたい。

うーん・・アニメはちょっとおいらは目がシバシバして無理かも

サブスクみまーす。