ばかじゃねえの? | 天賦の才

ばかじゃねえの?

 

 

いいね。

識者様、学者様、コンサルにコメンテーター。SNSのコメント欄まで

なんでも他人事

自分じゃない。情報や統計。学問と数字

そうなってるからしょうがない。自分で言ってるわけじゃない。

俺を責めるな。

 

まあこうだよね。それでいいんだもん。

地震でも事件でも会社でも政治でも

みーーーーんな日本人はそれがいいんだもん。

 

小池さんの福祉介護の従事者の賃金って寝ぼけたこといってたあれね。

 

介護する人は自転車か軽自動車で介護事業者や本社スタッフはレクサスってあれね。

 

自分は関係ないから

「じゃあ勉強して介護事業者になればいい」「努力して経営になればいい」

地震の被災まで自己責任のネットのコメンテーターたちはパソコンやスマホの前で言うんだろうね。

誰しも年を取る。そして、この先は今と同じではない

「日本は終わりだから」「もうだめだから」

だからあんたはずっとPCの前で安全なのかい?

「俺は年収があるから」へえ、だから大丈夫なんだ。これぞ思考がない。極まれりじゃねえの?

 

老人は増え続ける。で、親世代、先輩世代とどんどん老人になる

あなたのまわりも老人になり、若い人は少なくなる

若い人は都市部に固まりたがり「他人のための仕事」なんてしなくなる

 

政治家、医者、企業。みんなみてみな。なってないかい?

なんの医師も思想も理念も目標もなく、金持ちに、人の優位に立つという理由だけで

結果どうだい?派閥と学閥の利権と権利社会。モニターみて余命というだけ。製薬会社の小売店の医師

先進医療機器を操り、「切るしかありません」と人をプラモデルみたいに切った貼ったの教授様のお医者様

経営はコンサルタントに。いかに利益が出るかの医療ビジネス。

教育もしかり、そして先生という現場はなりたたなくなってくる。

その「教育」に作られた社会。政治も企業もまさにこれと同じ形態で成り立っている。

学閥という名の派閥が今何を作ってる?ニュースみて、あれがどうやって構築されたか考えないかい?

企業もそう。経営者というものが自分で何かをする人でなく、派閥争いに出世争い。そんなことばかりで上に来た首脳陣。

某自動車会社なんざ、典型じゃねえの?結果、ほぼほぼ中国に食い荒らされて、半分中国企業じゃねえか。

他のおおきいとこもさ。体のいい「グローバル化」「世界進出」なんて言葉使って、

自己利益を考える日本人と、結果ぶんどりゃいい。って海外がおててつないで最後はどうなるやら

 

表題の大企業とやらはそれだろうがよ。

じゃあ老人というかてめえらが体動かなくなった未来、金もないと放り出す。しかもその金もほかの方法で奪う。

今の日本人様の「内需」もそうだがよ。

そんな未来にいきたいのかよ日本人。

「そんな長く生きないから」

「海外に移住するから」

端的な考えしかないから、妄想に近いことを平然と言える。

バカなのは無責任が他人に向いているだけじゃない

今の日本人。自分に対しても無責任になってんだよ。かなり。

 

富むのは成功するのは勉強したひとじゃない。成績優秀者じゃない

人のしあわせを食い物にして、自分だけ善人面で人のコメビツ荒らすやつ。

昔の日本の大衆は少なくとも義侠や工夫、互助でそれを回避してた

権力層は力を伸ばしても大衆はがんばってた

平等と自由なんてキャッチコピーに狂わされ

体のいい牧羊にされてから、自分だけいいえさをもらえてる

と勘違いするようになってきた

そりゃトサツ場の前でいい餌もらってるだけなんだよ。

 

ばかじゃねえの?

いいじゃん。あんたが信じたいもの信じて

他人馬鹿にして声も聞かず

情報と数字に踊らされて、養殖物として生きていけば。

赤いカプセル飲むやつはこの日本にゃいねえよな。