ダウンタウンの松本さんの件(追記あり) | 天賦の才

ダウンタウンの松本さんの件(追記あり)

あんまこういうスキャンだろうとかどうでもいいんだけど

政治と一緒で「点」だけ見て騒ぐメディアのほうと、それに踊らされる「消費者」をみて

まあ、「話題」と「スケープゴート」が欲しいだけなんだなあって見て滑稽になる。

朝から東出昌大さんがなんか山で自給自足してるってやってた。

ピカピカのフレームと整えられた髭と髪。俳優さんなんだなあ・山で自給自足してても。

で女性ハンターと暮らす。って。まあ、仲間がみんな女性ばっかりなだけなんだろうけど

メディアも悪意があるよなあ・・何言ってもソコをクロースして取り上げりゃ視聴者はそうとしかとらない。

なんでもええやん。成人女性が三人一緒に山で暮らしてるだけなんだから。

じゃあナスDさん?友寄ディレクターが一人じゃなくて、実は3人の女性スタッフと旅してたら?スキャンダルになんのかね?

東出さんもハンター・・ってか、女優さん・しかも東出さんファンでさらに三人たすと杏さんができそうな・・・いや

邪推邪推・・

面白おかしく知らせるのがメディアなんだろうけど

ほんと、いい大人が山でキャンプしてんじゃん。みんな独身なんだしさ。なんか石投げたいんだな。日本人て。

 

で表題、松本さんの件。

今までお笑いタレントさん。吉本中心ではあるけど、確かに社員や後輩を養護してくれる発言をする大御所というか

トップの先輩って頼もしいよね。いろんな方のスキャンダルにコメントしたり、時には助け船出したりしてた。

民法では有吉さんや有田さんがスキャンダルで謹慎や干されてる芸人さんを自分の番組に出すことが多く印象づく。

もちろんキャスティング権って冠持ったタレントさんが好き勝手出来るわけじゃないけど、NG希望はほぼほぼ通るし

事務所のプッシュもあれば大概通るのもあるんだろうな。

とかく最近はペットボトル投手と投資詐欺の人とか。闇営業中心だった系。あと、トイレ不倫さんとか結構出る。

松本さんは民放ではないけど、もう少し吉本だと早く出してたような。雨上がりさんは早めにネットで出てたっけ?

でも有吉さんや有田さんの番組のがアンタッチャブル柴田さんとか。ネットだと、トイレ不倫のかた(二人とも吉本ではないな)

は結構早めに出してもらえてた。千鳥も番組出すの早いな。仕掛け人やキャスティングが共通してるかもしれんけど。

松本さんは発言にくらべて、その辺はどうなんだろうね?

まあ、テレビ業界ってそんなもんで。人世代前なんてとんねるずなんてそうなわけで。

フジテレビ限定ならいわゆる、ビートたけし、タモリ、さんま、所ジョージさんとかを神格してるけど

バブル期のフジがとんねるずさんがめっちゃ幅利かしてたよなあ。。秋元さんとかもその一派だったし。

上の「大御所」はいわゆるギョーカイってわけじゃない。純粋にタレントさんだもんなあ

とんねるずは製作やスタッフも巻き込んでギョーカイしてたもんなあ。

まあ、今はそれも難しいんだろうけど、視聴者ってそういう中とかみないもんな

変な話、ホワイト企業、有名企業、大企業とかレッテルでそこで何をしているか、何をなしているか。どういう状況か

なんて知ろうともしない。ガワみて勝手に邪推して妄想して、関係なところを噂し、うらやみ、妬み悪口をいう。そんだけ。

 

ずれたな。松本さんの件。

いや、まあ、何をしたのか。というか何がリークされて、何をさらしてやってんのか?

結果と事象は「キシダが―」となんも変わらんのだけど。まあ、こういうとまたなんか勘違いされるけど、「事象」ね。

その責任問題の価値と対価、「有名人であること」の赤チームと白チームの主義の玉の投げる籠の先であるだけのこと

結果に対する価値と責任。そういうことって考えて人は意見や興味をあつめるのかな?

噂話や悪口とどう違うんだろう?って思うんだけどね。

で、何がってさ。

今回は普通のスキャンダルと違うのはメディアや庶民が食いつきそうな話題だけで終わらそうとしてないこと。

松本さんらしいけど、自分に矢面が向いたらなにすんのかと思ってたけど、しっかり反撃したこと。

議論や屁理屈で済ましてる傍観者とは違うなって思った。

さすがにスピードワゴンのほうは芸能人らしく黙って会社にも黙殺。そりゃそうだ。立場も違うしね。

松本さんくらい。吉本の社長さんにも物言える立場だと、これは話が違う。

何を言おうが一方的なメディアや聞きたいことしか聞かない無責任の大衆を相手にしても無駄。

賢いよね。

すげえ手だ。

番組やCMを全部本当に「自粛」したんだね。

 

街頭インタビューじゃ。「当たり前だ」とか「テレビでないのー」とか

まあ、そんなもん考えもしない、インタビューらしい。切り抜かれてもいるんだろうね。メディアらしい答え。

誰も見ないし想像もしない。

 

これさ。

じゃあ、松本さんが自らの意思で降板します。

大衆さんはテレビで見なくなるなるだけ「反省したな」とか自分のなんも知らん物差しで勝手に想像して飽きれば思いだしもしない。そんなもん。ただ自分たちの不平を大きなものにぶつけたいだけ。

でもこれって、見えるとこだけでも広告屋からスポンサー、制作会社に吉本興業。たくさんの人にあほみたいな金額の不利益が発生する。

それを承知でそれをしたわけだ。

じゃあさ、なんでテレビとか出てるタレントが高級車買えて、いいとこ住んで、海外ばっか行けるギャランティをもらえると思ってる?一社数千万のスポンサー料で数社で億として、テレビ局という会社だけでなく、下請けやマネージメント。一時間番組でも多くの人材が多くの日数を拘束される。たとえばテレビだけでもそんなくらいかかってる

かつタレントって人間にどれだけの人間が群がってる?テレビでてなくても謎にお金儲けてるよね。タレントにとってもテレビは宣伝なんだよね。価値を上げる。

じゃあ「松本人志」って名前がこうやってネガティブなイメージをばらまかれるだけで、どのくらいの不利益が生じるかなんて

パクパク口開けてなんでも待ってるだけの大衆は考えない。

実際起こってることは何でもでかいのよ。想像もきっとつかないくらい。

 

その中でこの人、吉本に直訴でどうも本当に自粛したくさい。

ってことはよ。

まさに大衆の代表が「文春さん」メディア思想の代表が文春さんとすれば。

ビートたけしさんが殴り込んだあのフライデー事件より、リアルに喧嘩だよな。っておもったよ。

ありゃ、惚れた女を傷つけたフライデーが許せねえって一般的な立場で喧嘩うっちゃったたけしさん。

昭和だったしね。熱かった。

でも今はネット。無責任が牙をあちらこちらに狂犬みたいに剝きまくる時代。到底だめだ。

 

松本さんすごいよね。これほんと、丁半ばくちじゃん。

しかも自分が潔白じゃないとできないし、それを証明する方法がなかったらできない

テレビのインタビューで「それだけのことをしたんだ!」ってドヤ顔しておっさんはこういうこと考えないんだろうね。・

 

もし松本さんが本当にやってたらすべてを失う。

周りのひとや吉本工業もすごい損益を伴う。罰則を与えるより本人の意思でさせてるからね。

しかも犯罪というより倫理的なスキャンダルでここまでの罰を背負おうとしている。

そして家庭も家族もすべて失うんだろう。

そのくらいの覚悟でやってるんだよね。

もみけすというかそういうことで

 

そもそもスキャンダルって出る前にある程度事務所とかとの話もあるんだよね。プロレスもある

文春さんってそのルールを無視するところがあるというのは聞いた

でも実際さ。おいらが知ってる芸能界、音楽界のでっかい秘密とか、政治のことでも

本人や本当に親しい人から聞いたことがあることでも

まあ時効が多いけどwwメディアになんて出たことないよw

そんなもの。

スキャンダルってそんなもんよね。

ネットなんて近い人や関係者って誰だよ。ってみんな言うよねw

でもそこまでの好奇心だけだからね。大衆なんて。

 

で、松本さん。

文春さんが「証拠はいくらでもある。裏はとってる」って、終わって映像でもない限り

じゃあ例えば刑法で裁判になったときに有罪にできるレベルの証拠があるのかねって話だし、

大衆の好奇心を満たすレベルの「罪と罰」において発生する責任をある意味

文春さんはやりすぎたんじゃないのかな・・って

もし松本さんがやってないなら。あるかもしれないし

やったとしても松本さん側の戦力をなめてたのかなって思う。

 

もし、松本さんがやってなかったら

裁判になっても文春さんがまけても「名誉棄損」で終わり、刑法上の慰謝料なんて100万円程度になる

でも刑法は相手の商売や立場は関係ないので、裁判の慰謝料なら裁判費用以外は100程度だろう

でも松本人志のブランドに対してそれは、周りもこんなことされたら納得できない

大衆は結果がどうあれ、真実がどうあれ、餌が欲しいだけだから、傷ついたブランドは新しいインパクトで上塗りしかない。

 

本当かどうか。スピードワゴンのほうで考えてみよう。

本当でもしばらく謹慎。ブランド力を下げてそれをネタに再出発

本当じゃなくてもブランドの低下と信用の低下は避けられない。

 

どっちにしろ松本人志というブランドを傷つけた文春は、誤報でも責任のとりようはないし

松本氏側も無罪でした!そうですか!にしかならない。

大衆という生き物に向けての情報はネットでもそうのように「何をしても消えない」

デジタルタトゥーのように「メモリータトゥー」になる。

 

ならばと松本氏はすごい行動にでた

そう。すべてのスポンサーやメディアを「これのせいで自粛」いや「辞退」した。

ってことは

誤報や嘘の報道により名誉や心身を著しく傷つけられ、タレントしての信用とブランドを一方的に落とされた

なので出演や業務の継続が「この報道」のせいで不可能になった。

 

さあ、これで「報道の正当性」という今度は「文春の罪と責任」を問われだす。

それを正当化し、松本氏のやったことを犯罪レベルと証明できないと

メディア業界やスポンサーが被害を受けた金額は文春が払うということになるかもしれないんだよね。

 

じゃあ、松本さんが何をしたか?民法レベルでもないし、同意の上のこと。ある意味それこそ昭和の業界なら当たり前だし

多少でかい企業でも「性接待」なんて普通にある。キレイごとだけじゃない

事実政治なんてほぼほぼハニトラじゃんw

そんだけのことをそういうのを切り取られ、泣き寝入りしてきた信用商売のタレントさん。

それを助けてきた感じの松本さんだから、このイメージダウンは洒落にならない。

大阪時代から相方にくらべて、仲間と動くクリーンなイメージだったしねえ。

例えば法に触れる。刑法にかかることに関係してれば白黒つくし、

イメージ的にも白だったら、ポジティブイメージになる

 

今回は文春さん、虎の尾を踏んだかもしれない

今迄みたいにこれで物理的な被害がすごくなったので、

スピードワゴンとは「和解」できても

いや「松本人志」さんと和解できてもそれ以外の物理的な損失の補填は避けられない。

 

これ会社自体がえらいことになりかねない。

誰かの責任でどうなる問題でもなくなったぞ。

 

これ、松本氏本人の頭だとしたら、おっかねえ人だなあ・・

いろんな意味で

 

たしかにビートたけし以来。

頭で喧嘩するタレントかな?、


松本人志「裁判に注力」で活動休止 LINEだけでは証拠として不十分「終了まで5年はかかる」と弁護士指摘(ENCOUNT) https://news.yahoo.co.jp/articles/fd488bb645940f716e611ab0a97c697076d9a85b

なるほどな

コメント見てわかった

世間は「立場の弱い女性問題!」

になってんのね

AV出演でもなんでも

まあ、こんなこと言ったらまた「女性の立場が― 」の人の怒りを買うんだろうけど

後出しジャンケンで加害者被害者にもなれる

痴漢冤罪でもなんでもそうで

女は弱く、男は悪い

という大原則

日本人得意の「逆差別」の原理かも

女性は弱いから声を上げられない?

へー、!そんなにこの世界しってんだ(笑)

したたかに生きてるタレントさんたち

えぐいよー

女性同士もえぐいよー(笑)

知らないんじゃない、みたくないとこは見ないだけ

でコンプラでガチガチにして

自由も芸術も足蹴にして、やったったとドヤ顔。

責任の極致であること

でも今の日本人はこれ

権利だ!正義だーって

後始末もせずに無責任に言いたいことだけ

白目むいて唾飛ばして叫んで

「それは専門じゃないからわからない」

「私は自分の権利を行っただけ」

でもし間違ってても街語彙を認めることのない常勝。

どれたけ社会を荒らしても、文化を傷つけても、人を傷つけても

自分が認めないものは存在しない。


それも大事かもしれないけど

それが問題か?


なんでも一点からしか、なんでも自分の視点でしか見ないから、なんでも同じことを叫ぶ

女性問題を言うなら

まず体を売るような

それでからだをもとめてくるような

それがまかり通ってる世界があること

それがなぜか、それがどうして起こるのか?

から考えてみろって

結果論だけ見て、末端に噛みついて

正義の味方ヅラ

そもそもコイツラもなんとかしないと

諸悪の根源なんてのはより地下に潜るだけ

政治でも経済でもそうだろうがよ


いいかげんにしろよ

考えることができない文化人よ