彫金教室あなろまの風景 の巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

先日メールでご質問を頂いた。

彫金机についてである。

 

ざっくり申し上げると、

彫金を家でやりたいけど、

彫金用の作業机が無くて

調べるとこれがそこそこ高い

(10万くらいする)

で、いろいろ探していたら、

うちのブログにたどり着き、

うちの仕様を見つけたと。

 

めっちゃ分かります。

うちも悩んだことあるもの。

というわけで、ちょっと改めてワタシの作業台です。

普通の勉強机をブロックを引いて使う。

 

こっちは生徒さん用。

普通の食卓テーブル

MAX3人作業できますが、

見きれないので基本二人までです。

 

写真とってませんが、

火作業は台所でやります。

そっちにトーチおいてて、

換気扇回しながらやってます。

叩いたり成型するのは金床付の切株でやるし

特に困ってないです。

ちなみに壁画は、

画家の友人つぼっち作です。ありがとー

 

牛革に穴をあけてひっかけハトメで留めて、

机にフックを貼り付けて

粉受けにしています。

机に取っ手がつくのが嫌なので、

すり板はバイスで留めてます。

ホームセンターで数百円です。

粉受けが見当たらなければ、

ビニール袋で代用することもあります。

 

うちは火の作業は別なので、

べつにビニールでも大丈夫です。

お金貯まったら

作業台買おうって思ったけど、

特に困ることがないので、

結局このまま行ってます。

サイドと足下に棚があるので、

火周りの仕事以外は立たずにこちらでまかなえます。

トイレ以外座りっぱなしですw

 

机10万…工具に何万…

トーチとエアーに数万…

とか考えると、動きにくくなる。

別にだれに見せるわけでもないし、

無いものは無いんだから

あるものでやるしかない。

うちのアトリエ見て笑う人もいるでしょう。

でも、けっこういい作品できてるよw

ゴールにたどり着けるなら

いいんじゃなかろうか。

 

そもそも続けるか分からんし…

と思い始めたりすると

やりたい情熱は冷めていきます。

 

やりたきゃできるとこから

やればいいと思う。

その質問者さんには、

考えてる時間に糸鋸の練習をしたらいい。

と伝えました。

最初は6畳くらいの自分の部屋で、

作業机にトーチも何もかも載せて、

その真横に布団敷いて寝てたもんです。

敷ききれないから丸まって寝てましたw

 

出来る範囲で、

どうしてもやりたかったから。

ただそれだけ。

ただ、無い貯金はたいて

リューターだけは買ったけど。

ロウ付けはアウトドア用のバーナー

みたいのでやってたし。

あとは必要に応じて

一つずつ増やしていけばいい。

どうしても困ったら、

うちのような教室にいきましょう。

人生で初めて糸鋸を触るなら、

一回は教室に行くことをオススメします。

 

うちは体験教室やってるよ~。

槌目の平打ち

ブラスリング体験コース

刻印を打ったり、石を入れたりできます。

3時間くらい 3500円

予約してね。

 

無かったらあるもので

創意工夫しましょう。

道具に躍らされてるようではダメです。

100均でもスクラップ屋でも

なんでも活用です。

練習用の真鍮板がほしくて、

スクラップ屋に頭下げに

行ったこともあります。

笑ってお願いすれば、

たいていのおっちゃんは聞いてくれます。

ペットボトル1本でも

御礼に持っていけば完璧です。

 

資金が無くてもできることからやれば、

何とかなるかもね。

 

おしまい

 

【ライブデザインイベント情報】

6/27(水)今夜です!!

裏なんば  Cafe barプラセボ


 

■7/11(水)

南森町 Bar マスカレード

いずれも20時~23時

一回500円です。

 

オーダーメイドのご相談&お問い合わせは下のLINE@から

お願いしますキラキラ

 

 

友だち追加

LINE@初めました。友だち登録お願いします。

 

 アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内
 
いいねグッ押してみよう
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita