2回目!オパール原石研磨ワークショップレポートの巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

台風でございましたね。タイフーン。

ちょっとご縁があって、wi-fiも電波も届かない山奥におりました。wi-fiって高速道路に弱いよね。台風の日に、一度は台風を通り越し、どうもヤツは温帯低気圧となってアタクシを追って北上し、よっぽどアタクシのファンなのでしょう。そして、大阪に帰ってきてもアタクシの住む大阪にこれほどの田舎があるであろうかという和やかな田園風景の広がる、赤道を越え南半球にいたる密林と原住民の生活ひろがる大阪南部の我が町は、いまだに大雨に見舞われた中、泥のように帰還してきたのであります。

どうも、大事な時に嵐を呼ぶ女ことYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。でも、なんとかいつも交通機関が止まることはないギリギリの体験ができるのがアタクシ。

あ、でも数年前のアメリカ旅行出発日に数十年に一度のクラスのハリケーンを呼んで、マンハッタンの街を水没させた経験はある。シャレになんないレベル。アタクシのせいかしら?ごめんなさい。

ま、その旅模様はまた後日あらためて。

 

さてさて、展示会などですっかり報告が遅くなって申し訳ない!

一部のマニアお待ちかねの、第2回オパール原石研磨ワークショップレポートです。

この世の中には、アタクシを含め、石を愛して止まないとてもマニアックな人たちがいるんですなぁ。

えぇ、えぇ。怖がらなくても大丈夫ですのよ。アタクシも十分そのマニアックな沼地に足を突っ込んでおりまする。

そして、その愛して止まない原石の石ころをツルツルピカピカに磨いて、綺麗にしたい!って欲が出てくるんですね~。なんやそれ!でも、もう、いいねん!わかる人達だけで、相槌ち打ってくださいませ。w

そして、世を忍ぶ仮の姿で社会に潜んでいる同志たちよ!恥ずかしがらずに集まろう!!

 

下まで読めない!ってせっかちさんはコチラで申込、詳細をご確認アレ。

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

申込はこちらから↑

 

そのどこにどう出てくるか分からない石ころを宝石までがんばって磨き上げよう!っていうニッチなワークショップです。てへぺろ。

アタクシは今のところ主に、オーストラリア産オパール原石を扱っておりまする。

ボルダ―オパール、ピクチャ―オパール、ブラックオパールなどと呼ばれるものが人気でござい。

 

こちら、参加者様作品。

分かるかな~?真ん中部分にかなり美しい遊色がありけり。実はアタクシが目をつけていた原石。

 

こちらも非常にグリーンと青の遊色がきれいな原石でした。

 

磨き途中。

 

こちらは他にもお買上頂いた原石。写真には写りにくいですが、青の遊色がきれいにでております。ブラックの母岩とのマーブル感がかっこいい。

 

こちらはホワイト系。うっすらと遊色が見えています。

かなりきれいになる期待度高い原石たち。

 

今回は、前回の失敗をふまえて、一眼カメラもっていきました。まだ遊色効果が見えやすい方でなかろうか?

オパールの遊色効果を完全に写すのは難しい!

 

まずはルーターで慎重に形を整えます。

 

ダイヤモンドカッターでいらないとことカット。

気を付けないと割れますぞ。そして、オパールは非常に柔らかいので、あっと言う間に小さくなりますぞ。

ひゃー、怖い!!

 

ある程度形が整ったら、紙やすりにて、手磨きにうつる。

100番台~3000番台くらいまで。そのあとの仕上げはセリウムという研磨剤で仕上げ。

 

4時間みっちりひたすら磨きましょう。

丁寧に磨けば磨くほど、美しく輝きます。原石は大小それぞれなんで、時間があまれば2個目に突入してもらってもよいですよ~。

シャカシャカひたすら石を磨く。それはそれは静かで地味なワークショップ。

手はふやけ、しびれてきても磨く。全ては美しい遊色を見せるオパールのために。

小さい原石は、たまに飛んでいくことも。
その時は、みんなでわらわら机の下にもぐって探す。そして、見つけ出したときにとても大切なお宝を見つけ出したような達成感と安堵の気持ち。そんな不思議な一体感が生まれるのもこちらのワークショップ。

そう、ここは基本的に石を愛して止まない人たちの集まり。石についての話に花が咲きます。

石は地球を救う。と言っても過言ではない…。かどうかは知らない。w

 

10月にまた、素敵な原石を仕入れてこようと思います。その次の仕入れは来年になるかもな~。オパール大好きな人は、10月が狙い目よん!

愛すべきマニアックな人がわりといるので、来月もやります。

でもいつ止めるかは不明。

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

申込はこちらから↑

10/16(日) 13時~

 

オパールのことをよく知りたい人はコチラ。

第一回目のオパール原石研磨体験レポはコチラ

 

次回のプチオーダー展示会の開催予定日が決定!!

12/9(金)~11(日)

わーいわーい!今回逃した方はぜひ、予定をあけといてくださいませね~。

 

【次の出展情報!】

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

7組のおもしろ実力派クリエーターが勢ぞろい!

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

「美術工芸品展」

■9/18(日)~25(日) ※9/25(日)13時頃より在廊予定

■OPEN 11:00~18:00(最終日16:00まで)

■ギャラリーオスカー

神戸市中央区下山手通7-13-24 078-361-3567

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 10月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■10/15(土)12:00~

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■10/16(日)13:00~



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー