高級和牛と工夫が大事の巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

蝉がワンワンぎゃんぎゃん鳴きはじめましたね in 大阪。

今年は乗り切れる自信がないので、アトリエのエアコンは作動されました。アトリエで熱中症と脱水症状で3日後くらいに発見されるのは、ちょっと嫌だな~と思いましたゆえ。

今年は根性なしのYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

 

さて、先日はうちの何百回目かのお父上の誕生日でございまして。我が一族はアタクシ以外誕生日が夏に集中している家系でございます。ゆえに、まとめて日を合わせて食事にでもいきますか?と問いましたところ、「旨いお肉」をご所望されましたので、母の用事にお付き合いがてら、大阪では老舗の名店なんばタカシマヤへ参りました。

 

「お好きなのどうぞ」と申したところ、「お母さんも、シャトーブリアンが食べてみたい~♪」と無邪気にご所望でした。内心「ぎょえ」ブルブル。

アタクシのおっかけ&ヘビー読者の母上がFacebookか何かでアタクシがつぶやいたのを覚えていたのでありますな。一生に一度はシャトーブリアンが食べてみたい!と。

まぁ、そうそう無いやろ~と思って店員さんにお聞きしましたところ、

「お切りしてお出しします。」ですって。

さすがブリアン様ですね。別枠らしいですわよ。

欲しいgを伝えて、ブルブル震えながらこっそり100gの値段を聞く。
IMG_20160708_130851178.jpg

見るがいい!!これがA-5で3000円/100gのシャトーブリアン様なり!

 

「お金払うの震えるわ~」と申しましたら、「料理する私が震えるわ!」と母。

アタクシの任務は遂行されましたゆえ、あとは頼んだぜぃ!

お肉って口で溶けるんですね。初めて知りました。

お食事からわずか1時間余りで消えてなくなりましたとさ。でも、なんか幸せ~。

年に1回くらい、この程度のお返ししても罰が当たらなかろう。来年もがんばりまっす!

 

さて、銀のハギレを集めて、また溶かして再利用する「地金作り」がどうも苦手なんだけれども、どうがんばっても、こんなになったり↓

 

こんな風に伸びてしまったり↓

IMG_20160202_120937644.jpg

上手くアケ型に流せなくて、なんでだろう??って思うことはや5年以上。

沖縄時代はそんなに下手でもなかったんだが…

水で練習したりするけど、やっぱり上手くいかない。

 

う~ん…

チョコ皿を挟むハサミの持ち方を、大阪に帰ってきたときにおかしいと言われて直したんだが、それを元のオリジナルな持ち方に戻したところ・・・

IMG_20160708_130852105.jpg

こぼしもせず、まぁまぁきれいに流れた。

なんだ。できるではないか。なんだったんだろう、この5年余…

まだ要練習だけど、先が見えました。

 

もちろん基本も大事ですが、オリジナルが功を奏することもあるようで。

要はやりやすい方でやったらいいんやと思います~。

なんちゃって~。あ~、ロウ付けや地金作りがあっつい。

今回はこれで終わり!

 

おわり目

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 7月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
 ■7/16(土)12:00~

いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー