愛して止まない歌川国芳展に行くの巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

インプット!!

たまに先人たちのすばらしい教えを得にいきます。

かねてから、見たくて見たくて仕方が無かった歌川国芳さまがやってきた!!

絶対行こう!って決めてましたの。憧れの国芳!

あ、どうも、興奮冷めやらぬ Yuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

 

神戸市立博物館で開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞展」へGO!

ちなみにこちらはフラッシュたかなければ、撮影OKです。

ワクワクドキドキ。

ギャラリーショップKoのオーナーゆうこりんとお出かけ。(ドリアン飴の姉御w)

IMG_20160627_125830106.jpg

入口。写真スペース。

 

IMG_20160627_125828362.jpg

髑髏とアタクシ。

横のさむらいに斬られかけておりまする。

 

IMG_20160627_125832824.jpg

これこれ。「相馬の古内裏」

アタクシの好きな3枚つづりの絵。

 

IMG_20160627_125833630.jpg

こっちは化け猫。

 

IMG_20160627_125832057.jpg

これは惨殺された一家の呪いの絵。真ん中の子供の怨霊が手抜き過ぎていい!

 

IMG_20160627_125831249.jpg

七福神6人で、えべっさんを作っているユニークで福の来そうな絵。

6人見つかったかしら?

 

もちろんその他いっぱい役者絵や町内風景やら、盛りだくさんです。

個人的に国芳さんは、妖怪や幽霊ものが好き。

宮崎駿さんは、こういう浮世絵とかきっと全部調べてたんやろな~とか、歌舞伎役者絵なんかは、こっちはきっと嵐だ、SMAPだ、と騒いでおりました。

今でもよく聞くお名前の役者絵がたくさんあって、五代とかその辺かなぁ。

やっぱり梨園の方々は、ほんとうに脈々と受け継がれてきた血筋なんやな~と実感。

まぁ、構図や人の躍動感あるポーズ、着物の柄の粋なこと。びっくりするくらい大胆ですよ~。

歌舞伎をもっと詳しく知ると、より楽しめるかもしれませんね。

 

図録はこの情報量で2500円!?ってことで当然GETだけど、やっぱり現物の方が色がいいです。

 

しかも、忘れちゃいかんのが、これらは版画。ものすごい技術です。

ボストン美術館の所蔵品とのことですが、なんでこんな素晴らしいものが外国の所有物なの?と思う反面、日本にあったら戦争で燃えてたかもしれないとも思ったり、複雑な気持ち。

 

まだまだ時間はあるはず。

お勧め展覧会でござります。

 

おわり目

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 7月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
 ■7/16(土)12:00~

いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー