GWも終わり一週間。

 

先月からひどくなった次女のチックも引き続きひどい状況が続いています。

 

同じ言葉の繰り返しや

話し方の声の強弱のつけ方。

鼻をフッフッっと鳴らしたり

それにあわせてお腹に力を入れている様でピクっとします。

 

だんだんと次女の心配よりも

もう本当に頭がおかしくなりそうで自分の耳もキンキンするし

ストレスでもおかしくなりそうでした。

 

イライラしてしまい

仕方ない事なのにこのことで次女にイライラしてしまったことへの後悔。

その繰り返しです。

 

GWは相変わらず旦那は不在なので

すこし離れた姉に一日次女を泊まりに行かせてもらい一日距離を置きました。

 

他にも、友達に話を聞いてもらったり

市の教育相談に電話して話をしてみたり

 

どうにか自分の中で解消しなくてはと頑張っています。

 

一時期は、「仕方ない」と割り切って

次女の行動を気にしない様に

聞かないように心がけて

なるべくコミュニケーションをとるようにしていましたが

 

 

仕方ないと思える日

イライラしてしまって気持ちが静まらない時と・・・

 

 

診療内科も考えましたが本人は必要ないといっており

他の人に話をしたくないそうです。

 

チックに処方される漢方もあるような話もうっすら耳に挟んだので

出来れば行ってもらいたいのですが

あまりしつこく言って意識させてしまうのもよくないのかな?と思い迷っています。

 

 

家以外の時間では

 

友達から笑い方や話し方で指摘をされることもたまにあるようなのですが

本人は気にしている様子は今のところなく

 

相変わらず友達と遊ぶ約束をとり

楽しそうに出かけていきます。

 

本人が気にしないなら・・・とも思うのですが

 

何度も何度も同じことをいわれたり

声を大きく話されたり

隣でピクピク体を動かられていることが本当にストレスです。

 

 

毎朝、次女が起きてくる前に

また、一日、あの話し方を聞かないといけないのか・・・と憂鬱になってしまいます。

 

チックは止められない?というか無意識というか

そういう話を聞くのですが

次女の場合は

絶対に出してはまずい場所やタイミングの時は抑えている感じがします。

 

先日の学校で演奏会がありましたが

特に他の人に迷惑をかける事はなかったようです。

 

私に言ってくるときも

同じ言葉を何回も言う時に

私に「もう一回いっていい?」とか言ってきたりします。

 

ただ、本当に聞いているというよりは

その言葉を何回も言っているという感じで。

 

いいよ!といえばもう一回言って終わるだろうに

イライラしている時は

「ダメっていえば我慢できるの?」といやなことを言ってしまい、また後悔。

 

難しいです。

 

バイセル