GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


我が家の次女は昔からこだわりのある子で・・・

 

幼稚園の頃は

洋服のタグや縫い目が気になって

下着やパンツがはけず・・・


高価な縫い目のない靴下を買って履いていました。

下着は汗やトイレに行った際に、少しでも濡れると気になるようで

一日に10回以上着替えていました。


スパッツやズボンもお尻の当たり方で着られる物とダメなものがあり

なかなか着られる服がありませんでした。

 

一時期、次女への対応に気持ちがおかしくなりそうになったこともありましたが


「気になるなら好きに着替えさせよう」

と気持ちを入れ替え

着替えの用意を増やし好きに着替えさせました。

 

いろいろ自分なりに調べた結果、「感覚過敏」なのかな?と。。。

 

そして、結構長い間かかかりましたが

今では洋服もタグが気になったり

お尻の当たり方によっては着られないズボンもありますが


洋服選びに苦労がない位にはいろいろな服がきられる様になりました。

 

いまだに上下の下着は何度か変えていますがあせる(笑)

 

 

それ以外にも


言った事をすぐ忘れてしまったり

物をなくしたり

落ち着きがなくて、公園で遊ぶと必ず一度は転んでけがをします。


5年生になった今も、大きく転ぶ事はほとんどないですが

どこかへぶつけて、擦り傷やあざがいつもありますガーン

 

小さいころから大変でしたが

学校では楽しく生活できていましたし

お友達もたくさんいて

お誘いもありいろいろな子とうまく付き合いはできている様に思います。

 

ですので、そのマイナス面も個人的な性格かな?と思い今まで過ごしてきました。

 

ですが、最近、少し不安に思い始めています。

 



始まりは4年生の終わり頃

 

4年の時の担任の先生が高圧的であまり次女と合わない先生で・・・


一年間、特にもめる事もなくすごせたのですが、そのころから、同じ言葉を何度か繰り返したり


普通に話している時の言葉の強弱が不自然になったり

なんとなく違和感がありました。

 

そのころは、ふざけていると思い、何度も注意したのですが


一度、強く注意したときに

「自分でもやめられない」

と泣かれてしまいました。

 

そこでハッと思い色々調べて

もしかしたらチックの症状なのではないか?と思いました。


調べれば調べるほど次女の症状とあてはまることに気づきましたあせる

 

返事の時に「はい!はい!はい!はい!」と繰り返したり


「おやすみなさい」「いただきます」「いってきます」などの挨拶的な言葉も

自分の気が済むまで何度も何度も言い直したり

わたしの返事か確認できるまで言ったりしています。

 

チックなのかも、、、と思い始めてからは

なるべく気にしない様に、本人にも意識させないようにと思って接していますが

こちらも、全部は受け止めきれず

今日は「うるさーーーーい!!!」と感情的になってしまいました。

案の定、次女は凹み・・・泣いてしまいました。

 

もちろん、自分も落ち着いた後に

次女に謝りましたが


自分も、同じ言葉の繰り返しを

ずっと聞いているのが正直つらいです。


聞かない様にすればいいと思うのですが

私が反応するまで言い続けてくるので

聞かない訳にはいかず泣

 



春休みの間にも症状がひどくなったので

次女には内緒で、市の教育相談や、学校にも相談を兼ねて現状の様子をお知らせしました。


その症状以外は

明るくて友達とよく遊ぶし

学校の係もすすんで立候補するし


とても積極的なんです。



だから、余計に、周りの人に(先生含み)ふざけていると思われてしまうのが不安です。

 

この状態で、あと何か動けることはあるのでしょうか?

 

本人は他の人には言ってほしくないといっているので

学校に相談したことは内緒になっています。

 

旦那が単身赴任になって

私も仕事時間が長くなって

次女も新学期が始まって・・・

 

色々が重なって

次女に思っていた以上のストレスがかかってしまったのか・・・

 

旦那に頼ることは考えていないので

どうしてあげるのがいいのか

毎日考えながら接しています。

 

早く、症状が落ち着きますように・・・スター