イベントバナー

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープPayPay



結婚してから旦那は仕事と自分の趣味で忙しくあまり家にいませんでした。

 

子供の事は好きだし、大事にしていましたが

 

学校行事とかもあまり興味がなく

 

私に声をかけられて参加するというスタンス。

 

 

 

でも、しっかり稼いできてくれて普通に生活できていたので

 

基本、好きにさせていました。

 

 

 

 

でも、今は、旦那の希望で転職して、収入が激減。

 

私のパート代を合わせて、生活水準を頑張って下げてどうにギリギリ。。。

 

 

 

というか、毎月赤字です汗

 

 

 

 

 

学校公開も行ったり行かなかったりという感じで

 

懇談会なんて出たいといったこともありません。

 

私も一緒に行きたくはないですが・・・(笑)

 

 

 

 

 

去年の小学校の運動会では

 

前日、帰りが遅く寝過ごして

次女のプログラムに間に合いませんでした汗

 

 

6年生の長女のプログラムもみたのかみていないのか微妙ですが、あえて聞かず汗

 

 

別に一緒に見たいわけではないので私はいいのですが

 

パパが来ていると思って

 

「どうだった?」と旦那に聞いている次女がかわいそうになってしまいました。

 

 

長女はもう冷めた部分があるので

 

パパはそんなもんだと思っています汗うさぎ

 

 

 

次女はまだ幼いのですごくがっかりしていました。

 

でも・・・

 

気持ちの切り替えの早い次女なので

もうそのことも忘れていますが、私はいまだにモヤモヤ。。。

 

 

 

 

 

そして、受験についても同じで

 

学校の事も塾の事もほぼノータッチ。

 

 

長女が勉強につまづいたり、いろいろ悩んだ時も

 

私と長女で話をして、二人で喧嘩もしながら乗り越えてきました。

 

受験の際の書類も私が一人でやりました。

 

相談したくても、全然意味の分からないアドバイスをよこしてくるのでイライラするので

 

途中から相談をするのを辞めてしまいました(笑)

 

事後報告はしましたが。

 

 

 

それでも、長女と二人三脚でここまでたどり着き、無事に中学生活が始まっています。

 

 

 

でも、長女の受験が合格したあたりから

 

旦那が非常に長女の学校に興味を持ちかなり積極的にかかわってきます。

 

 

先日は、懇談会まで参加すると言い出しました。

 

参加人数に制限があると言って断りましたが・・・

 

 

 

学校からのお知らせも旦那の方でも確認できるように登録したい!と。

 

 

 

今まで、小学校の時に、一度もそんなこといいだしたこともなかったのにむかっ

 

 

でも、そんな事を旦那本人に言うこともできないので

 

なんとなくスルーしています。

 

 

 

昨日、長女も

 

最近、パパがいろいろ聞いてきて嫌だ!

 

今まで全然聞いてこなかったのに・・・と言っていました。

 

 

 

 

子供は分かってますよねえー

 

 

 

 

もちろん旦那の稼いできてくれたお金がないと今の生活はできないし

 

受験も出来ないし

 

今の学校に通えないかもしれないのは重々承知なので

 

感謝もしていますし子供にはその話もしています。

 

 

 

だから、長女もなんとなく旦那の質問には答えていますが・・・

 

毎日毎日、いろいろ聞かれて嫌そうです。

 

 

 

学校なんて毎日楽しいわけではないし

 

特にまだ始まったばっかりで緊張もあるしいろいろ大変だと思います。

 

 

 

そんな中

 

毎日毎日「学校どう?楽しい?」って聞かれても・・・嫌ですよね。

 

 

 

うれしい気持ちはわかるのですが

 

なんか、モヤモヤしてしまいます。