グレサージュというチェーンオイル | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属


路面がウェットな土曜日。

雨が降るカモ予報。





自宅待機な土曜日。


夕方になっても全く降る気配なし。

ということでクロスバイクで小牧の行きつけショップまで、チェーンオイルを買いに行きました。






なんというか、雨続きだったので久々の自転車。

AT値とか忘れて無我夢中でペダルを回す回す。楽しい・・!

そして疲れる。




久々にぶん回してみると、軽い登りで39km/hとか出る。マジかよ。








グレサージュ, ヴィプロス  2,300円。

スプレータイプのチェーンオイルになります。




以前チェーンをDURA-ACE CH-7901に換装したときにおすすめされたもの。

換装のときにサービスでこれで注油して頂き

かなりの快適性に驚いたので、次回注油時はこれにしようと思っていた。




使ってみた感想は、静音性、油のもち、汚れにくさ、低摩擦性のベストバランスといったところ。





今回は自分で注油してみたのだが、

脱脂→注油の過程でチェーンの抵抗がみるみる減っていくのが

音、そしてクランクを回す手の感触で如実にわかった。



注油後、クランクを回転させると

チェーンの音が「ザラザラゴロゴロ」から10秒程度で「コーッ」ってなるのは感動ですよ。







油のもちは、今回が初回注油だが、他のレビューの通り500kmほど。

かなりいい。週末レーサーなら注油は月に1~2回で走れそう。








汚れは若干拾いやすいように感じます。

黒ずんでくるのではなく、砂などのゴミを拾う。

ある程度チェーンの銀色が輝き続けるのはうれしいですが

ゴミは露骨にチェーンの寿命を縮めますので、こまめに掃除しましょう。

どのチェーンオイルでもゴミは拾うと思いますが。




ズバリ欠点は臭いです。

懐かしい油絵の具の臭いがします。

室内で注油していたのですが、なんだか部屋にうっすら絵の具臭が(笑)








注油後のチェーンは本当に美しいですね。

すぐにでも走りに行きたくなります。














クリートスペーサー, SHIMANO

1mm厚が1枚、2mm厚が2枚入っています。



ショップでこんなものも購入。前から気になっていたクリートスペーサー。

左右の足の長さの違いをスペーサーでカバーします。

ただ調整に時間がかかりそうなので、開封は月曜日に後回し。

右膝の弱さがこれで克服できればいいですね。










明日は犬山、明治村を2台のFoilが駆けます!