紅葉ライド!妖精と化したライダー | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属


今日はまったり目的

紅葉を見に香嵐渓に行こうかと思いましたが、往復80kmに寒さもあってヤメ。

モリコロパークにしました。

久しぶり。



昼12時30分スタート



名古屋の気温は18℃


尾張旭市、長久手市に近づくと気温はドンドン落ちていき、すぐ11℃くらいに。


だが今日は全然寒くない。



昨日の点を反省して、装備は万全なのだ。





インナーグローブを装備し、手は二重体制。

シューズカバーを装備し、足も二重体制。



最終手段として頭から首をすっぽり覆うことのできる目出し帽(バラクラバ)を背中に忍ばせてある。












Foilな週末を

1時間ほどで到着


長久手市、13時30分、気温18℃


マジかよ超あったけえ!





日光が当たっているとすこぶる暖かい今日なのです。

紅葉も美しいぜ。







まずはウォーミングアップでまったり走行。



Foilな週末を

右股関節になんだか違和感があったので休憩所でストレッチ。

関節の各所を触ってみると、右膝の外側の健が痛む。まさに腸脛靭帯の遠位。



そういや今朝のストレッチメニューでここ伸ばすの完全に忘れてた。

イスに寝転がって足を左右にぐい~っと伸ばす。

伸び~る伸び~る・・!!  ストレッチパワーが溜まってきた!





ぼーっとしてると風が出てきました。

コース内は日陰が多く、一気に寒く。

サイコンを見てみると気温11℃!


さっさと再スタート!








軽く1周終わり

次の周は全力で走ってみようということに。


結果


ほぼ9分ピッタリ。あれ、遅くない?



ちなみに5月に一人3時間エンデューロを行ったときの最後の1周が8分50秒。

うーん???どういうこと?





よくわからない結果になりました。

アップダウンが激しいコースだとC50超不利?

いやしかしここまで差が出るだろうか・・・。









Foilな週末を

めっちゃバテました。走行後崩れ去るくらいに。




昨日今日と平地を走っている分には

ここ最近でも最高潮にポテンシャルが高まってると実感できてるから

調子が悪いわけじゃなさそうなのですが、どうなのでしょう。








こういうときは休むに限りますね!

膝も調子悪そうだし、さっさと帰宅!





時間は14時30分

気温は11℃を下回り始める。




ここで秘密兵器バラクラバ登場。

フルフェイスモードはさすがに暑すぎるので、首だけモード。



そこからちょっと寄り道したけど、基本的にまっすぐ名古屋へ。








15時30分帰宅。


名古屋に着くころには10℃くらいでしたが、体感温度は最適。

すごい!昨日と大違いじゃないか。

バラクラバ装備でレース本番という選択肢もありかもしれません。



インナーグローブは透湿性が良く

汗による水分が溜まりやすいアウターグローブの起毛部分との隔壁になってくれます。

水分と肌が直接触れることがなくなるので、保温性と透湿性が両立できるのだ。

ちょっと暑くてもインナーグローブは必須だなと思いました。








昨日と今日でちょうど100km。

プロテイン、ストレッチ、シャワー、飯、アイシング、いろいろして今日は終わり!