今週の孤独3時間サイクルマラソン | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

目指せ3時間エンデューロということで、目標はとりあえず完走です。


エンデューロに向けての僕みたいな初心者がまず意識することは

「長時間走行によっていかに体の不具合を出さないか」

じゃないでしょうか。



練習でできないことは本番でできるわけがない。
ということでエンデューロの練習をしてます。

3時間停止せずに体に不具合を出さずに走行し続けることを目的とします。

ケツ、腰、肩、膝などはロード初心者の多くが痛みを発症する箇所で
全てにおいて僕も痛みを発症します。

また街中での走行では信号で休めてしまうので、全然目的に沿ったトレーニングができません。
よって走行は大型の公園でのコース周回とします。



僕のお気に入りは愛知県名古屋市の庄内側沿いにある


洗堰緑地

1周約1.7kmの周回ジョギングコースを60周ほどすることになります。

人が少ない、新いため舗装がすごく綺麗、見晴らしが非常に良いといった好条件

だだっ広いグラウンドに舗装されたコースが存在するため
ウォーキングやジョギングをする人も早めに認識可能で
減速することで安心してそれなりに広いコースをすり抜けることができます。




カント、クリート、ポジショニング、セッティング
あらゆるものを見直してここ2週間でケツ、腰、肩、膝の痛みを解消することに成功しています。

しかし現在の課題は2時間を超えた辺りで現れる右腰の痛み

これはぺダリングの問題が腰にきているのだと思いますが、まだまだ不明

さてはてどうしたものでしょう。




今日の3時間トレーニング

走行距離88.3km
平均時速29.4km/h
最高速度44.2km/h
平均ケイデンス90rpm
平均心拍数152rpm
最高心拍数182bpm

使用補給食:一本満足バー, カロリーメイトゼリー, アミノバイタルスーパースポーツ
スポーツドリンク600ml←最後の30分を残して飲みきってしまった!

【感想】
今回初めて大腿で踏む、大腿で引くというぺダリングを心掛けたところ
膝と腰の負担軽減に大きく貢献することがわかりました。

ケツの痛みはケツの位置変えや定期的なダンシングで回避
スッポ―ツドリンクは2本装備必須ですね。残り30分で飲みきってしまい最後カラカラでした。

向かい風での下ハン+頭を下に向けるのセットが非常に効果的だというのもわかりました。
前方に何もないこと前提のポジションですが
向かい風だろうと無風状態並みの速度が出せます!

ラスト10分は下ハンダンシングで瀕死で踏んで行きました。最高速度と最高心拍数はここで出てると思います。

あ、そうそう固形カロリー摂取用として初めて一本満足バーを導入したんですが
食べるのに非常に時間かかるわ、食べてるとき呼吸できなくて苦しいわで
たいがい難儀しました。

しかし走行がお昼だったにもかかわらず摂取後に空腹感がなかったのはこの固形物が意外と有効だったからなのかもしれません。