完全復活!!【フルサワ】 | 俺達のプロレスオフィシャルブログ「ワールドプロレスリング実況アナの俺達のプロレス」Powered by Ameba

完全復活!!【フルサワ】

熱戦の余韻冷めやらぬ古澤です。







前回、更新した時は後楽園終わりの帰り道







ブログにも書いた通り5試合実況してノドはボロボロでした。






おそらく医学的にいうと


軽い「咽頭炎」みたいな感じで声帯が炎症を起こしているという状況






しかし翌日の野上アナウンサーが「ワイド!スクランブル」に出演するように







フルサワも翌日、ナレーションの仕事が多数入っておりました。






それらの仕事が昼過ぎからだったので


およそ12時間でノドを「使える状態」に戻さねばなりません。






皆さんも


「きのうカラオケ歌いすぎちゃってノドがガラガラ」とか


「お酒飲んで大きな声出しすぎちゃったけど


翌日に大事なプレゼンがあった!!」とか


同じようなケースはあると思いますので


フルサワなりの対処法を今日はご紹介してみます。


※あくまでフルサワの対処法ですので参考にされる方は


注意して真似してくださいね






まず多用するのがこちら



俺達のプロレスオフィシャルブログ「ワールドプロレスリング実況アナの俺達のプロレス」Powered by Ameba


日本ののどを守って200年!!



俺達のプロレスオフィシャルブログ「ワールドプロレスリング実況アナの俺達のプロレス」Powered by Ameba

龍角散でございます。






フリーの方から教わって以来、必ずカバンに入れています。






劇的に効いているかは正直分かりませんが






何と言っても200年も日本のノドを守っているわけですからね






ただ、これは粉末タイプでして


ちょっとこぼしちゃったり口の周りに残っていたりすると


「脱法ドラッグ」などのニュースが報じられる昨今では


おかしな誤解を招きかねず注意が必要です(笑)







そして、皆さんがすぐに頭に浮かぶであろうこちら




俺達のプロレスオフィシャルブログ「ワールドプロレスリング実況アナの俺達のプロレス」Powered by Ameba


市販ののど飴ですね





後楽園ホールであさみさんからいただいたのは


キシリトール配合のひんやりタイプでしたが、


すぐに全部舐めてしまいましたので


違うのど飴を写真ではご紹介しております。








ま、ここまでは普通ですよね


ここからがフルサワ流なのです。






まず





「ご飯を食べない」





これはどういうことかと申しますと


炎症を治めたり、けがの治療などには


フルサワの勝手な想像ですが、


「血液が重要になってくる」と思うのです。






ですからご飯を食べて胃に血液を集めてしまうよりは


少しでも多くの血液を痛んでいる個所に集中させた方が


早くよくなるのでは、というある意味では思い込みです。


けっこう本人は本気で朝から何も食べないか、


軽い食事、しかも「消化の良いもの」にとどめます。






さらにもう一つ






「ウーロン茶」を飲まない





私、スッキリする感じでウーロン茶が大好きなのですが


ノドが荒れているときは極力ウーロン茶を飲みません。





これもノド粘膜の大事なものが


ウーロン茶の強力な油を流す効果で


流れてしまうのではないかという思い込みです。


ですからそういう日はミネラルウォーターを飲むことにしています。






そして「本番まで極力喋らない」のも大事ですし


フルサワは口を開けたまま眠っていることが多いので


「メディカルテープを口に貼り付けてムリヤリ閉じた状態で寝る」


などの作戦も有効です。







これらが功を奏したかどうかはわかりませんが


昨日は無事にナレーション仕事をまずまずの状態で


乗り切ることに成功いたしました。





映画「愛と誠」徹底分析VTR 6月9日深夜OA、ほか


ドラマ「Answer 警視庁検証捜査官」PR 5月30日OA


報道ステーション「スポーツコーナー」ナレーション 昨日放送






ノドはアナウンサーの命ですから


これからも皆さんのいい対処法があったら教えてくださいね





フルサワでした