私の次の車を検討中です。

アウトランダーPHEVが購入から5年経ち走行距離も10万キロを越えました。

現時点での不満は充電時間だけです。

まぁ私自身は相当無茶な使い方をしているのだろうと思います。

3~4時間の充電時間で約40km+αの範囲内での走行距離で生活していますが、はやり充電時間(無料)がしんどいと言うかもったいない1Lで25km位走れば1ヶ月に1000km走行するとして1ヶ月ガソリン40L程度の燃料費(8000円)に抑えられる見通しになるので4WDでリッター25km位走る車を増車したいと思います。

候補として

トヨタアクアZ4WDがリッター30km(カタログ値)で実燃費26~28L/kmで希望通りです。
トヨタヤリスZ4WDも同じ実燃費の車です。
他にプリウスも有ります。
結局トヨタ車ばかりです。
私としてはトヨタ車自体は好きなんですが。
私は長年のトヨタ嫌い(販売店)なんです、だったら個人の自動車会社か中古車を買うしか無いんですが程度の良い5年落ちの中古車がほぼ新車価格で新車を買うのが1番安いかも知れない現在の自動車市場です。
北海道のトヨタ販売店で手頃なヤリスが有り問い合わせると書き方は定型文ですので失礼の無い文章になってますが内容は「売って欲しかったら今日に返事しろ、でないと他の客に売る」と言う内容でした。
私はバカらしくなり返事はしませんでしたがしばらくして同じ車が岩手県のトヨタの販売店で売られてました。
増車するなら本当に欲しい車と思いましたが私の手には届きそうに有りません、YouTubeで見た日産GT-Rよりも速いトヨタGRヤリスを見にGRガレージ白山インター店に行きました。
ここはNETSトヨタの販売店です。
私が訪問するとトヨタの販売員が飛んで来て「何ようか?」と言う顔で私を阻止します。
接客するならまず挨拶では無いのか?
まぁ何処のトヨタの販売店(もしかしたら自動車販売店全体)に行っても同じ接客が多いですが私がGRガレージを見に来たと話すと「GRガレージは研修の為お休みです、見るだけならご自由に」との事・・・
私が思うのは販売員ならお客様の気持ちを聞く作業が必要だと思いますが「何しに来た?」と聞く接客って私的には有り得ないです、相変わらず気分の悪い接客でした。
そう言う声をかけるなら他の言い方が有ると思うし、声をかけるなら駐車場でかけるのが普通だと思うんですが???
80%位買う気になってたんですがなんか・・・
どうやら相変わらずトヨタとは相性が悪い様です。