12時に石川県産業展示館4号館いしかわ農林漁業まつりに行って来ました。
例年なら駐車場が満杯で駐車に苦労するんですが今年はガラガラで入口近くに駐車出来ました。
毎年来ている私には色々と気付きますが・・・
先ずは1番の楽しみだった石川県猟友会の猪鍋のブースが無い・・・
中に入っても人が少ないです。
展示ブースも少ないですねぇ~
漁業のブースは売切れて人も品物も何もない・・・
その他にも色々と無い企画が・・・
無い話をしてもねぇ~(笑)
ほぼ毎年有る牛乳飲み比べコーナーです、地元の牛乳が4種類に農協牛乳、MEGMILKの6種類有ります。
私は牧夫の愛情と言う牛乳を何杯も飲みました。
牛乳飲み比べの他に牛乳餅や牛乳プリンみたいなモノの試食も有ります。
牛乳コーナーの奥に畜産業のコーナーが有り13時30分から能登牛の試食、15時から能登豚の試食が有りました。
牛も豚も2回並んで食べました。(笑)
パンフレットにマスクが付いていてマスク12枚も貰ってます。
温泉卵(半熟茹で卵)の配布も12時30分と15時30分の2回有り2回並びました、15時30分の回に並んだ時に隣の骨密度測定コーナーで骨密度測定をすると牛乳1Lパックが貰える事になり鬼嫁と2人で地元の牛乳を貰いました。
結局12時〜15時40分過ぎまで行列に並んだり、食べたり(リンゴ、ミカン、牛乳餅、牛乳プリン)焼きそば(300円)買って食べたり、クイズしたりしました。
今年はショボくなったと思いましたが意外と長い時間遊んでしまいました。(笑)
紹介した他に林業のコーナーで何か作ったり、場外の飲食店コーナーが有ったり、各JAの即売会や県外の農家さんのコーナーが有ったり、農業高校の即売会、石川県新品種ひくまん穀を売っていたり等・・・
無くなった企画は葱を束ねて貰えるコーナー、猟友会の猪鍋、JAのチャリティー餅つき等・・・
例年と比べると人が少なく時間ばかり掛かるイベントになりましたが少々お金を使えばもっと楽しめます。
今日の16時頃迄やってます。