映画マニア グランツーリスモ観て来ました。
私は随分前にプレイステーションのゲームのグランツーリスモの世界大会成績優秀者をレーサーに育てるプログラムが発足し実際にプロレーサーが誕生したと言う事は知っていました、そしてそれなりの成績をおさめたと記憶していました。
但しフォーミュラ(F1等のカテゴリー)での挑戦は上手く行かなかったと記憶しています。
ヤン・マーデンボロー(若い時)本人の写真です。
彼はRJN モータースポーツ(グランツーリスモ世界大会成績優秀者をレーサーとして育てる組織)に所属し本物のレーサーになった人で彼の実話を元に映画が制作されました。
彼はイギリス出身でRJN GTアカデミーが出来る前から本当にグランツーリスモで練習し、レーサーを目指していた様です。
私の様な自動車免許を持ち毎日運転している者はグランツーリスモと実際の運転に違いが有り、尚且つレースでは身体がついて行かない事が解るのでグランツーリスモを練習してレーサーを目指すなんて考えられ無い。(笑)
それは時代背景(グランツーリスモの様なゲームの無い世代)による所が大きく影響している、現代ではプロのレーサーさえもドライブシュミレーターで練習する時代になっている。
主演はアーチー・マデクウィ、とってもヤン・マーデンボローの若い頃に似ている。

映画自体は物語と言うよりもドキュメンタリー風に制作されていて初めはそれほど興味を感じ無いが段々作品内容にのめり込んでしまった。(笑)
余り有名な作品でも無いんですが自動車好きな方々にはお薦めです。