さっき、衝撃的なCMを見ました。
 
こんな始まり方でした。
 
「あなたやあなたの家族は本当に健康ですか?
普通に暮らしていると健康維持できない時代です。」
 
 
最後の文章は確かこんな感じだったけど正確ではないかも。。。
 
それにしても、
 
ものすごーーーーーーーく
衝撃でした。 勝手に私の時代を決めつけられて、そのままでは危ない!という設定をしてくる手法に
 
はぁあああああああああ???!!!!
 
って感情が湧いてきちゃいました。
 
 
「さまざまなリスクにさらされています。。。」
 
 
とつづいていくんですが、
 
伝えようとしていることはまあ、解るんですけどね。
 
んーーーーーー。
 
始めに質問のように見える脅しから入ってきて
そのままでは駄目ですよ。危ないですよ。 っていう方法なんですけど、
 
勝手に設定されてしまっているんですよね、観ようと思ってみているわけじゃないCMに。
 
普通に暮らしてたら健康維持できない時代。っていう設定です。
 
 
その前提で話が進んでいくんですよ。
 
そういう見方をすればそうかもしれないけど、、、人間は今まで進化し続けて今の生活に順応できていることは全く触れないのね。。。
 
 
と、ここで健康に対して自信がない人や健康マニアが行き過ぎてしまって自分の身体の声が聞こえない人はもちろん、
 
エンパスの人や、自己肯定感が低い人はたぶんパニックなくらい
 
刺さるんだろうなぁ、こういう切り口、と思いました。
 
時代がそうだ。 と言われたらみんなそう、みたいに感じますよね。
 
だからね、めっちゃ腹立ってきたんです!
 
 
 
エンパスの人や自己否定がすごい人には、本当にボディーブローされたくらいにダメージが大きいんですよ。
 
だから、なにしてくれるねん! って。
 
なんでわざわざ不安にさせるねん、こういうCM!
 
 
 
私、今だから、
 
へーそーなんだー。。。大変な時代だねーっ♡ て花ほじりながらこういうCMみても大丈夫ですが、、、
 
 
 
 
だからね、本当に普段からバウンダリーが大事だな。 ってしみじみ思いました。
 
また、ビジネス視点をもっているかいないかでも受け取り方変わるな、って思いました。
ほんと、ビジネスしてなくてもビジネス的なマインドで物事見ると生きるのに役立つなって思います。
 
 
話し戻しまずが、
 
 
言ってる人がそう思っているだけで、そんな時代にいきているんですね、あなたは。 の世界なんですよね。
 
原因をいくつか挙げていて、言っていることはとてもよくわかりますが、
 
普通に生きていたら健康じゃなくなる。っていう観念をいつの間にか刷り込まれるのはちょっと。。。。。。
 
と思いましたし、つかみとしての最初の言葉だからって、それひどくない??って思うんですよ。
 
 
 
私がここでお伝えしたいのは、
 
 
やっぱり、繊細さんはバウンダリーと自分の状態を日ごろから整えておくこと。
 
 
何か言われたら内心でいいので、
 
「って思っているんですね、あなたは。」 という言葉を常に意識して付けてあげること。
 
 
そして
 
脅し、恐怖、不安をくすぐってくる外側の何かに反応しちゃった場合、
 
それはどんな意図があるのか? という本質をよくとらえてくださいってこと。
 
そして、そのままじゃ危ないよ、でもね、ここだけの話、これを手に入れたら安心だよ。っていう切り口は
 
必ず1回は疑ってみてください。って言いたい。
 
 
ちゃんと、自分軸になって自分の状態を整えてエネルギーを丹田に降ろして、身体が緩んでいるのを確認してから、考えてみてくださいね。
エネルギーの場所、頭だけになってないか確認してね。
 
ちょっと多すぎたかな?