一人でしゃべり続けるテレビの横で、


誰かのために、メールをする。


その人をより理解してもらうために。



そんなこと、私がするようなことじゃないのかもしれない。


そう思いながら、メールを打つ。



私が、誰かのために、するその行為は、


なんだ?




それを考えると、


考え込んで動けなくなる。




よかれと思ってする行動は、


時に、余計なおせっかいになる。



でも、結果として、物事がスムーズに進むこともある。




「いろんなことを、予想して、


その場面にあった、最善の方法を考え出す。」



でも、なんで?





見えない電波に乗って、送られたメールを見て、


誰かは、誰かをより理解し、便宜を図る。



でも、なんで?




何もない、何も見えない、電波や言葉や思いが、


誰かを動かす。




そして、私は、テレビの前から、少しも動かず、


いろんなことを、考えながら、


メールを打つ。









止まらない、思考を持って。