今の私には、とりあえず、何にも、役に立たない。

どんな言葉も、どんな文字も。


なんとも都合の良い、この五感に、感謝する。


私にとって、誰とも会わず、引きこもるということは、
自分を偽ることをしなくても、いいということで。


そんなにも、他人が、嫌なのかと、問われても、
答えは、そんなことは、ないと答えるのだが、

その場に合った服装をするように、
用途に合った靴を履くように、

そんなようなものと、表現してみる。


この感覚が、伝わるのか、よくわからないが、

他人と関わる自分と、そうでない自分は、
どうやら、違うようで。


そんなことは、もうすでに解っている人もいるかもしれない。


私は、最近確信したのだ。

それを、確信してしまったのだ。

と、いうことは、私は、私で、いるためには、
ある程度、自分ってものを見つめ直す時間、というか、行為が
必要だと、いうことである。

なんとも、面倒臭い。

しかし、でないと、他人とは、関われないということである。


いま、以前より、死にたくなくったし、

立ち直りも早い。

落ち込みも、早いけど。


気持ちの切り替え。

割り切り。

区別する。


いろんなことが、たくさん起こって、それを、すべて、一緒にしてしまうから、

ややこしくなる。


それを、紐をほどくように、ゆっくり、何回も、

気持ちの整理をして、いかないと、

先には、進めないらしい。


もう、30も近いのに、

最近、確信いたしました。


「面倒くさいから、やらない。」は、ついに、タイムリミットを迎えたようだ。


成長?それとも単なる鈍感か。