見透かされていた。

「覚悟が足りなかったと思います。」

そういうと、話は、終わった。


その後、一番会いたくない人に会った。

一瞬、その人がいるのが、わかったけど、気づかれないように、

緊張して歩いて行った、けど、

何も無かったような顔で、声をかけてきた。

会えるもんなんだと、自分でも、びっくりしていた。

顔は引きつっていただろうけど。


人がたくさんいるところも、音楽なしで、

通れた。


ショックは、思ったより、

軽かった。

私はもっと、いろんなことをさくっと切り替えることが、できればいいと、思った。

そしたら、仕事を転々とすることはなかったのかもしれない。

「いま、思う。」

それは、以前なら思えなかったこと。

それで、いいんよね?