お姑様が言うことをきかない |  アンアンダイアリー

 アンアンダイアリー

バタバタ夫婦の日常です。

一階のリビング、ダイニング、キッチンを

冷やしていたエアコンが壊れた


厄介なことに床暖房のシステムと繋がっていて

エアコン本体を取り替えるだけではダメ

見積もりを取り寄せたらとんでもない額にびっくり


まあ築年数から見れば妥当な寿命

これから色々なものが徐々に寿命をむかえるかと

思うとドキドキしてしまう


エアコンの取り替えにはまだ時間がかかる


一階で暮らしているお姑様

いくら言っても説明しても怒っても何しても


この35度をこえる暑さの中

エアコンがある部屋に行かないえーん


5分と居られないとんでもなく暑い部屋の中

扇風機だけで暮らしている

寝る時だけはエアコンがつく寝室に行く


暑くない!大丈夫!

ちょっと動いたから汗が出ただけ!

じっとしていれば大丈夫!

窓を全開にしたから大丈夫!


何を言っても食い気味に


大丈夫!!

(^∇^)


いや、熱中症で倒れられても困るんですけど?

窓開けても熱風しか入ってきませんが?


優しく心配したり、高齢者が暑さを

感じにくくなっている話をしたり、

怒ったり叱ったり、最近の暑さは昔と違う話をしたり、あらゆる手はつくした


あと試してないのは首根っこ掴んで

エアコンがある部屋にぶち込むくらい?凝視


あとはお姑様が熱中症になる前に

ビビリ死するくらいアンアンが本気で怒鳴るか。

M氏相手ならとっくに怒鳴ってるわ。


お姑様とM氏はそっくり。

どんなに言っても言うこと聞かない。

雷を落とすとやっと動く。


そして後々ネチネチグズグス根に持って

小出しに文句を言ってくる。

高くくり傲慢グズの文句など痛くも痒くも無いわ凝視


お姑様ね、いわゆるADHDとかASDってやつ。

診断受けた訳でも無いし、今更診断されても

本人は全く理解出来ないだろうから

放っておくけど、まあ95%あてはまる

ボケてはいないんだよ


主語が無いし

話がどんどん訳のわからない方に行くし

見たもの見たものに左右されるし

小学校低学年までしか許されないような

低俗なことも笑顔で言ってくる

思ったことをそのまま口にするので

こちとら傷つくし腹が立つし

でもそれを本人に言っても理解できないのに

本人はやたらと傷つきやすいという面倒臭さ

ASDだから仕方無いと思いつつ

出来れば寄りつきたく無いのが本音


M氏なんてお姑様に近づかない。まじずるい。

お姑様がまだ起きてるから風呂に行けない

行かないといった避け具合


お姑様が笑顔で不用意に傷つけてくるからね

人の顔見て「ああ汚い!」と足バタバタしながら

言ってくるのに


「痩せたね」と外で言われたお姑様


私ってそんなに

お婆さん?!泣


と大騒ぎ。めちゃ嘆いてる。傷ついてる。

痩せたイコール老けたになるらしく。


どこからどう見ても

おしもおされもしない老婆ですけどね?凝視

言ったら発狂しそうだから言わんけど。


すげえな、私のことやM氏のことは

めちゃ言うのに。自分が何か言われると大騒ぎ。


親戚がくると「あんた給料いくら?」


マジ度肝を抜かれるし失礼だし驚き

注意するとお姑様がプンプン怒る

なぜ私が叱ったりさとしたりしているのか

理解しようとしない


説明している最中に話を変えてくるし

人の話を最後まできけない

興味が他のことにうつってしまうともうダメ

多動性全開


あと大きな特徴。ルーチンが崩せないの

異常なこだわりもひどい


3人で食事に行って車で帰ってきて

家の駐車場に停めるとき

運転しているM氏に向かって


お姑様「もう少し後ろ!もうちっと前!

    あと30センチ後ろ!10センチ前!」


M氏と口あんぐり。

ちなみにM氏は運転がうまい。


アンアン「おかあさん?その10センチに何の意味が?」


お姑様「・・・」


理由なんか無いんだよね。

いつもと一緒じゃ無いと気持ち悪いだけ


起きる時間、朝のルーチン、居場所、

毎日の買い物の時間、昼寝の時間、

おやつの時間、夕食の時間、お風呂の時間、

お経をあげる時間、寝る時間


全部毎日一緒!


予定が狂うと本人が発狂する

犬が生きていたころ、11時のご飯をあげる時間に

15分遅れて外出から帰ってきたお姑様


「〇〇!!!」(犬の名前)


玄関に荷物をぶちまけて血相をかえて

犬のもとへ走って行くお姑様

痛い膝はどこへ?


その遅れた15分に何の意味が?驚き

そんなに慌てふためいて事故する方が危ないわ

それからは私が仕事を抜け出して

11時に犬にご飯をあげることに

じゃないと、毎回お姑様が取り乱すし


そんだけ可愛がっていたと思っていた犬

お姑様が17年面倒をみた犬

犬が死んだ翌日、ゴミを玄関に出しといて

一緒に持って行くからとお姑様に声を掛けたら


犬の服やクッション全部ゴミ袋に入れられて玄関にドン


M氏とアンアン口あんぐりびっくりびっくり


早すぎねえ?ちょっとねえ

悲しい気持ちと腹ただしさと

お姑様に、いくら何でも!と訴えたら


お姑様「ずれた」と一言


犬のものを見たらM氏と私が悲しむ

早く捨てた方がいいと言う判断だったらしい

そうお姑様は人の気持ちが極端にわからない


そして別の時に言い放った

「犬よりも私の身体の方が大事」


いやわかるけど凝視

このタイミングで言う?

ならエアコンの部屋に行けや


そんなビックリ行動が多々

私がブログでお姑様への愚痴を書かなくなったのは

病気の人のことをせめても仕方がないから


人の迷惑より自分のルーチンが優先

いじわるでは無い、変えられないお姑様のサガ

いや、病気


だからどんなに暑くてもエアコンがつかなくても

日中リビングに居たいのだろう

テレビを観る場所、昼寝をする場所を

変えられないのだろう


M氏「死んでくださいになるよね」

アン「まじ死ぬで。また泣けない葬式になりそうよ」


対策するしかないか

窓に取り付けるエアコンは買いたく無いね


うちエアコン8〜9台あるのよ?!

エアコンのついている他の部屋に行けば済むことなのよ?

そこにテレビもあるのよ?


スポットクーラーも店頭でみてきたけど

全然冷たくなかった


結局、扇風機の後ろに取り付ける

冷たい風になる装置を買ってきた


今、装置の一部を冷凍してて、

それを扇風機に装着しなきゃいけないんだけど


私、朝イチの新幹線で出張

M氏かわりにやってくれるかしら?


なんかお姑様の心配してるのも

対策しようとしているのも私だけで

M氏はどこ吹く風


全くお姑様と話そうともしないし

寄りつかないし

お姑様も人の顔を見れば用事だけ言いつけるか

余計なことをずけずけ言うか

そもそも自分の話しかしないし

M氏に興味がなさそう


ま、親子の間柄は知らんけど


何をどう言っても言うことをきかないお姑様

エアコン工事が終わるまで生きてるかしら?


ほんともうその域凝視