福岡旅行記2024 その1 |  アンアンダイアリー

 アンアンダイアリー

バタバタ夫婦の日常です。

遅ればせながら本年もよろしくお願いします。


実家に挨拶に行ったり移動していた元旦。

明日LINEで新年のご挨拶を送ろうと思っていた矢先

緊急地震速報が。


おめでとうという言葉が引っ込んでしまって

結局新年のご挨拶を送らずじまい。


皆さんにとって平和な一年でありますように


そんな中、福岡旅行に出発。

今回は幸いなことに羽田ではなく静岡空港を

チョイスしていたので問題なく出発出来た。



地図上では遠く感じる日本海側。

空にあがるとさほど遠くないことに気づく



M氏が学生時代を過ごした街


福岡に到着


レンタカー店に向かって歩いていると

信号無視する人が続々と

なんだなんだ?!


わあ、中国人と韓国人だらけ笑い泣き

なんか懐かしい

この後ずっと大陸系の方々とご一緒することに


レンタカーで向かったのは太宰府天満宮。

駐車場には真っ赤なバス。

M氏「ワクワクボス」

ギリギリハングルを読めたようだ。笑



なんか歩きにくい。秩序がない。

道の片隅にはクチャラーだらけ。

ここは日本か?と疑いたくなる。


でも心の中で手をあわせる。今ではすっかり安い国。

しょぼくれた日本にお金を落としてくれてありがとう。


気を取り直してずっと憧れていた梅ヶ枝餅



行列に並んで



う、うん、満足。長年の夢が叶った。

あっさりした餡子。少し最中の風味を感じるお餅。



初詣だね



学業にはもうあまり縁がないけど厄除け祈願

おみくじ。ふたりとも小吉。



お散歩




M氏は御朱印をもらいに



牛の目を撫でておいた。目よくなるかな。



焼き立てサクサク



梅七味の濡れおかき





おそろしいほど熱々でしたわ。トウロンポウ。

昔お取り寄せしてたな。


立派な駅だね



福岡で



なぜか濃い宇治抹茶アイスを食すM氏。笑



よけて歩いてもぶつかられるを繰り返し

太宰府天満宮の御参り終了。

お次の予定は



福岡まで来てららぽーと。笑


M氏「夜も見に来たい!」

アン「・・・」


沈黙は金という言葉はM氏に教わった。苦笑


店内も中国韓国の方だらけ。トイレでも大騒ぎ。

「◯◯ヤー!オディ!オディ!」

「ネ!ヨギイッソ!」

声が大きいのはアジュンマだけどね。


ガンダムパークへ



赤い方が萌えるらしい。



もうね、子供を玩具売場に連れてきた気分。

こちとら退屈オーラを出さないように必死。

そして散々ガンプラを見回ったM氏が放った言葉。


「ネットで買えるんだよね〜」


じゃあなぜ来た?笑い泣き


また作りもしないでしまっておく積みプラを

増やすのか、やれやれと思いきや、

私の弟と甥っ子にガンプラを買ったM氏。


ガンダムつまんないな不機嫌オーラを

出さないでおいて良かった。苦笑


つづく