①リンパについての基礎知識 | 宮崎県都城市の脱毛&リンパケアのエステサロン「アリア(ALIA)」

宮崎県都城市の脱毛&リンパケアのエステサロン「アリア(ALIA)」

宮崎県都城の脱毛・リンパケアサロン。ムダ毛という外見的悩み・身体を内側から健康にする内面的な働きかけ。フォトフェイシャル、脱毛、アロマ、ニキビケア、ハーブボディー、 小顔リンパなどお任せ!

都城市

美肌美白脱毛・美顔・リンパケア

エステサロン Anantara のあっきーです


いつも読んで頂き、ありがとうございます




私は、カッサリンパケアの講師の免許をもっていながら、




まだ一度もリンパについて投稿した事がないことに気付きました




5月10日のフェイシャルリンパケアをして輪郭を変えてみせます!の投稿で宣言してから



自分は毎日、顔のリンパケアをしているというのに・・・^^;



と、いうことでしばらくはリンパケアについて投稿していきます




わたくし事ですが、フェイシャルリンパケアを続けて約20日経ちました




その後の経過報告ですが、




もう、痛みは感じなくなりました=セルライト(老廃物)は小さくなった証拠かな




自分では、さほど輪郭に変化を感じていないのですが




お客様に



『ちょっと、顔がスリムになりました?』




『肌ツヤがより一層、増しました?』




な~~~んて言って下さるんです!!



WOW!!



皆さん、本当に褒め上手♡



自分が気付いていないだけできっと、いや、絶対変化はあるはずだ



毎日自分の顔を見すぎているから分からないだけなんでしょう・・・



と、前置き長すぎですね・・・(焦)








そもそも、なにかあれば「リンパを流しなさい」「リンパが滞っている」なんて言われますよね


{16149F99-BD23-4C5B-AF54-BA04F75CDB42:01}



んじゃ、リンパって何?



って思いますよね




分かりやすく、ざっくり表現する  




血管は水道管(栄養を運ぶ




リンパは下水道(老廃物を運ぶ)




つまり、食べる量(栄養)が消費する量(老廃物)よりも多ければリンパが詰まるってこと




血管と同じように、内臓や皮膚など全身に細かくはりめぐらされるように通っているリンパは、



血管における心臓のようなポンプの役目をしてくれる器官はありません



リンパが流れるには、リンパ管を取り巻く筋肉の動き が必要なのです



だから、運動不足だったり、長時間同じ姿勢だったりすると



筋肉運動が足りずにリンパが詰まるんです




リンパの役割は、




老廃物の回収と排泄




身体を守る免疫機能をつくる





そう、人の体は生きていく上で様々な老廃物を作り出してしまいます





植物からエネルギーを摂った後の残りかす、





細菌などの外敵と戦って死んでいった細菌や体内に住む細菌たち、





二酸化炭素や脂肪・・・・・・





これらを回収し、排泄できる器官まで運ぶのがリンパの大切な役割なのです





リンパの流れが滞ってしまうと、





回収も排泄も上手く行えなくなってしまい、





老廃物が様々な悪さをしてしまいます





その症状のひとつが肩こり、倦怠感、むくみ、冷え、蕁麻疹などとして表れるのです




難しく書いたり、詳しく書くこともできましたが、




要点だけまとめてみました




次回は、自分で出来るリンパマッサージの方法を ざっくり 簡単に 投稿しますね




今日も最後まで読んで頂き、有難うございました