ラグビー決勝トーナメント進出おめでとう㊗️



基本スポーツ好きなので、息子寝かしつけの合間で応援しました🏉



ほんと激しいスポーツ。
格闘技よりも格闘技な気がします。








さてさて、8/23に全摘のオペをして
もうすぐ2ヶ月になるので、
誰かの参考になればと経過を書きたいと思います。






星傷の痛み→全くなし!

術後3週間くらいまではシートベルトが当たると痛くてクッション当ててました。傷というより周りが痛かった。1ヶ月過ぎた頃から息子の抱っこも左手メインならできるようになりましたグッ
手術前、抱っこができなくなるのをすっごく心配してたけど、ちゃーんとできるようになりましたウインク




星感覚→まだ感覚は完全には戻ってない

二の腕の感覚はだいぶ戻ってきて痒くて掻いても感じます!胸の方はまだかな。
疲れてくると胸は、アレ?鉄板でできてる?真顔って思うことあります。


無理すんなよ!休み休みやれよ!っていうカラダのサインだと思って、そういう時は何もかも放り出して休むようにしてます。


先輩ブロ友さんがよく言う辞書挟んでる感覚は確かにあるけど、私はそこまで普段の生活では気になりません。文庫本程度なかんじ。





星腕の上がり

健惻との差1センチのところまで上がるようになり、この間の診察時に先生からスバラシイ!とお褒めいただきました。


術後1ヶ月のリハビリ頑張ればその後の腕の上がりはラクになるからね!って先生に言われたから、3日坊主気質だけど、まじめに頑張ったもんニヤニヤニヤニヤ


だいぶ突っ張りも軽減してきて、物干し竿に洗濯かけるのも問題なくできます。
それもそのはず、先々週、パッと腕を伸ばした時に切れたんです。ブチって。筋が。
ちょっと痛いくらいでしたが、数日後、青あざ。
でもそれのおかげで伸ばしやすくなりました。





患側を使いすぎるとやっぱりダル重ぉーくなるので、その時はYouTube見ながらリンパドレナージュしてます。撫でるってゆーか、皮膚を動かす感じでやるんですが、それでほんとラクになるから不思議!




こんな感じかな?





術後2ヶ月を目前にして、
手術したこと忘れるくらいカラダは回復してきてます。




だから、これから手術する人も、手術したばっかの人も大丈夫!心配無用!!