こんにちは!



8/23に全摘+リンパ節郭清をして
今日で6日目になりました



術後の経過を書きたいと思いますクローバー




〈術後1日目〉
朝に導尿カテーテル抜く  スッキリ照れ
酸素鼻チューブも終わり  スッキリ照れ照れ
食事は昼食からで完食したので
午後から点滴抜く  スッキリ照れ照れ照れ

残すはドレーンですが、
これはまだまだお付き合い

歩けるし、体を起こしていられるし
昨日全身麻酔で手術したばっかりなのに
身体の回復力はすごい👏

傷の痛みは痛み止めで抑制されてるけど
脇は痛みます
痛いっていうかつっぱるって感じが正しいかな



ドレーンが抜けるまでのリハビリは
肘から指先までで、グーパーグーパーしたり
肘を曲げ伸ばしたり、1日数回やりました



2日目〜5日目は特に大きな変化はなく。
でも、身体は日を追うごとに回復しているのがわかり、病棟を歩き回ったり起きて過ごすことが多くなりました。



そして、本日6日目‼️
ドレーンをズズズズーっと抜きましたゲロー
痛くはないけど、ズズズズーってゲローゲローゲロー


でも、終わるとあら不思議‼️
スッキリ〜

腕の可動域も少しはマシになりました


週末には退院できるかな!ってことなので
じゃあ8月中に退院させてー♡♡とお願いし、
このまま問題なければ土曜日に退院する運びとなりました爆笑



月またぐとさ、ほら入院費がね真顔
仕事も休んで治療してるし、
少しでも節約したいわけですよ←切実



退院できると分かったら
もう早くしたくてウズウズです



でもさ、帰ったら帰ったで
家にはまもなく2歳の
暴れん坊主がおるのですよ


どうやって右側をガードしようか
思案中です滝汗←これも切実


この間もお見舞いに来た時に
私にたらーんと垂れ下がるドレーンが
気になって気になって
油断すると引っ張りにくるわけです



息子には会いたかったけど、
最後は早く帰ってくれと思いました笑い泣き



今日は6日ぶりに全身シャワーもできて
ブロ友さんがお見舞いに来てくれて
一緒にアイスを食べて🍨
ぺちゃくちゃおしゃべりして
とーっても楽しい1日でした



うちの病院、リンパ節郭清後のリハビリは
病棟の看護師さんが教えてくれるシステムなんですが、その資料がね、曖昧とゆーか、簡単すぎてこれじゃ、わかりませんと担当看護師に言ったら自ら色々調べて教えてくれました。



でも、ほんとこれでいいの?って感じなので、
もし、ちゃんと作業療法士さんとかからレクチャー受けた人がいれば色々教えてほしいですぅ…