こんにちは!



今日は手術のことについて書きたいと思います。




前日から入院で、
当日はトップバッターの手術でしたニコニコ




ドキドキ、ソワソワする時間が少なかったのでトップバッターで良かったと思いました。




朝、8:00位に術衣に着替えて、紙パンツを履き、弾性ストッキングを履き、準備は万端!




8:45 手術室入室でエレベーター前まで旦那と母が見送りしてくれました。
『頑張ってきて!』と2人に言われてタッチしたら涙が出てきてしまって。笑顔で行ってきます!と言いたかったのにダメでしたえーん




手術室までは車イスで行き、手術台に自分で乗りました。手術台は暖かくて気持ちいいラブ
名前を何度も確認され、麻酔の準備。
右が患側、左はポート感染があり血圧は太ももでびっくりこんなに締め付けるの⁉️ってくらい圧迫が強い。これから寝るからいいんだけどさ。



ルートが取られ、酸素マスクをつけたので、これはもう寝るのか?と思いきや、
『まだ酸素だよー』と言われました。笑



腕から麻酔入るよー、ちょっとピリピリするよーと言われ、あーピリピリしてきたなぁ…と思いながら4〜5回まばたきしてからはあとは覚えてません…



終わりましたよーと声をかけられて目を覚ましたましたが起きる寸前まで夢を見てました。
何の夢かは忘れましたが、夢の途中だったことは確かです真顔




そのままベッドで病室まで移動
目が回るので移動中は目を閉じましょう。笑




目が覚めたとき、スッキリ晴れやかな気持ちだったんです。がんが体からなくなったんだって。




でも、その後が地獄でした。
痛くてすぐに痛み止めの注射をしてもらいウトウトするもの右腕が重苦しくてすぐに起きてしまうの繰り返し。




看護師さんは1時間おきに朝まで様子を見に来るので、その度に起きてしまうんですが、それでも私は寝た方だと思います。



案外と喉も乾かず、
水飲みてーチーンとはなりませんでした。



ドレーンの廃液が溜まらないように見回りの時に看護師さんが流して行く作業が地味に痛かったです。



術後当日の一番しんどかったのは
痛みのない体勢が決まるまでかな。
私は、仰向けがしんどくて、横向きに変えてもらって、右腕が高くなるようにクッションを置いてもらってから随分と楽になりました。



麻酔から覚めたときの吐き気を心配していましたがそれはありませんでした。



またあとで術後1日目のことを書きます(^ ^)