昨日から入院して抗がん剤通算5クール目が始まりました



新しい抗がん剤の初回なので2泊です。



昨日はパージェタ(分子標的薬)、
今日はハーセプチン (分子標的薬)とドセタキセルの点滴でしたが、どちらもアレルギーとか急性症状は出ずに無事終了ラブ



FECの時は投与前後でたくさんの吐き気どめを飲みましたが、今回は点滴で吐き気どめをしたのと、点滴前にアレルギーの薬を服用+坐薬だけでした



14:30に投与が終わって3時間経過しましたが、今のところ目立った副作用はない感じですニヤリ



FECの時は今頃から吐き気で動けなくなっていたので、やっぱり抗がん剤の種類によって違うんだなーと実感



先輩のブログや、この間の若年性乳がんの集まりで知り合った人も、ドセタキセルは3日目くらいから関節痛が出てくると言っていたので、明後日からがつらくなるかな?



あ、すでに出てる副作用ありました!
下痢ですガーン


まだ軽度ですが、お腹が緩くなってきてきたので、夕方の回診の時に先生に話して整腸剤を出してもらうことにおねがい



病気をしてからは、ひどくなる前に病状が軽いうちに先生に相談して、予防的にお薬を出してもらったりと賢くなりました口笛



1回目のFECの際、口内炎ができたけど、もらってたうがい薬をしていればだんだん良くなるだろうと思っていたら、全然良くならず。
免疫力も下がってるので当たり前ですよね。



それで口内炎5×10mmの大きさになるまで悪化してしまい、病院に駆け込みました。



お腹は空くのに口内炎が痛すぎて食べれなくて、1クール目だったし、毎回こうなの⁉︎と精神的も参ったこともあり、今では早め早めに先生に相談したり受診したりしています。
いい教訓になりました



問題なければ明日退院です照れ
息子は私の体調を考慮して明日から、実家にお泊りなので、土曜日まで会えませんえーん



今朝、旦那から寝起きの息子の動画が送られてきました。
ママ、ママ…といって私がいないのがわかったみたいで、ちょっと切なくなりましたが、旦那と息子といつまでも一緒にいるための治療なので、今は頑張り時。



土曜日にたくさん抱きしめてあげたいです!




抗がん剤は私と一緒にガンをやっつけてくれる味方!!皆さんも一緒に頑張りましょうねウインク