うみねこのく頃に~Stage of the golden Witch~Episode2
うみステ2を配信ではありますが観ました!!
良すぎました、余韻がまだ抜けません。

サムネは多忙で描く時間がなく過去絵ですみません…

 

 

本編アーカイブ ※9月16日23:59まで

DVD予約
「うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~Episode2」オープニング動画 ※2023年9月30日23:59まで


X見ていると大好評の嵐
07作品…特にうみねこクラスタはメディアミックスとかに厳しいイメージがあるので大成功したのは凄いことじゃないですか?!
うみねこオタクが作る舞台 本当にありがとう…


あぁぁどこから話せば良いやら…見所多すぎて

本当は全員分書きたい所なのですが、特に印象に残った演者さんたちに絞りながらバッと書いていこうかなと思います!
語彙力も文章も無茶苦茶になってるかもしれません。

■戦人役 川隅美慎
2次元の戦人に似てるというよりも、戦人がリアルにいたらこんな感じなんだろうなーと思わせてくれます。
毎回こんな叫んで喉大丈夫なのかと…これがプロなのですね。
40、50歳とかになっても高校生として頑張って出てください!!川隅さんの戦人すきだ!!
戦人のキャンキャン吠える犬と無能感がどのメディアミックスよりも出てて良かったです(?)
裸、最高でした。

■ベアトリーチェ役 稲田ひかる
ベアトはこの物語の核となる子なので半端な人ではいけないなと、正直EVE観てもまだ不安でした。EP2どうなるんだろうと思ってたら
まんまベアトだった!優雅だけど影も感じた。
マサミさんどこからこんなすごい演者さん探してきたんですが…カーテンコールもベアトを全うしたし、SNSとかでの舞台裏のお写真なども少なくそこでもベアトとして載っていたため演者さんまでミステリアス…稲田さんとして出なくて大丈夫ですか?!これからのお仕事に繋げてね?!
ションボリーチェやかわいい所はどんな感じになるんだろう、これからのコロコロかわる表情変化みたいなのにも期待いたします!

■Butterfly 山田せいら / 倭香/ 渡部加奈 / 打出菜摘
舞台オリジナルのButterflyさんは邪魔にはならず、補足のような形でむしろ心の苦悩とかを表現したり、出てくるときには絡み付く感じで存在感を強調されたりとプロの技で好きです🦋
おそらくButterflyさんが学祭での同級生やってたんだと思いますがダンサーなだけにテンションが素晴らしかった。「キャー!僕っこ、お嬢様、調教済みの執事系男子!!」が特にお気に入りです。何回も見直してます。
観た後に知ったんですが、アスモとサタンもやってたんですね?!あのに身のこなしがものすごい軽やかで現実世界の者でない感じが完璧で確かに七杭はいました!!この調子で七姉妹全員揃えてクラシックスさぁん!(強欲)

あと関係ないですが倭香さんはSNSでエゴさしてたのかいっぱい反応をいただいたりして愛を感じて嬉しかったです👍️

■紗音役 MIO

「叩き割れ―!」からの「約束は果たしました……ベアトリーチェさまあああ!!」の部分これ絶対会場震えただろうなぁ
学祭の時にポンって出てくる感じ可愛すぎか。
イマジナリー紗音…一歩間違えれば解釈違いなのに何故か違和感ないし癖になる。
ハァイ♡が幸せいっぱいでデート楽しくて譲治が好きなんだなというのも伝わってきて良い。
「ベアトリーチェ様はひどいね…」という所の嘉音と紗音のシーンは心に来ます。

■嘉音役 YAE
男の子役で難しいのに今回は目玉の一人で不安もあったと思いますが、シルエットが嘉音過ぎてバッチリ嘉音でした!
私、うみねこハマったきっかけの一つとしてカノジェシが強く、実は嘉音にはガチ恋しかけたことがありました(ジェシカがいるので退きましたが)その頃の思いをめちゃめちゃ思い出し尊い。
紗音が羨ましい自分も恋をしてみたいけど家具だから、という嘉音の苦悩が伝わってきてとっても良かった…
「(黄金郷に一緒に)行こうよ」の言い方が泣ける。

爪先に口づけの時に嫌々帽子脱いで屈辱的に口づけするので、ワァ…(語彙)となってこれは興奮しますね、ベアト様も高笑いしますわ。ここでゾクゾク来たの私だけではないはず。
そしてカーテンコールの温度差で無事心臓を抉られる(尊)ありがとうございました。

■朱志香役 青木陽菜
朱志香役の方続投で嬉しい!声も振る舞いとかもジェシカー!
三秒待っての👍️でメリケンサック見せてから隠すの面白すぎました。
第二の晩で背中に突き刺さってるやつどうなってるんだろう…
朱志香の学園祭でのひぐらしローガンのコスプレ達で頭が追い付かないよね!!アラン喋るな!アラン過ぎて脳がやられる!!!!ローガン最近履修して舞台観れなかったのでDVD出して…
その後のライブもすいすいすいーつをさとこ衣装で脳の処理が追い付かない~🤣歌うま…私もペンライト振り回したかった。

■譲治役 鷲尾修斗
朱志香の「ちゅーもなかったのかよ」だけのセリフでつまりギューはあったことを確信している?!(たぶん紗音から聞いたていになって省いただけ)と思っちゃう感じのキザの部分が強いジョージ。でこちらもEP1とはまた違って好きです!
愛の宣言歌って踊ってください。
紗音を守るような暖かさはまさに譲治でした✨

■楼座役 滑川恭子
今回ネチネチとするビンタのリアルさが引くレベル。
楼座の弱い所と強くなってしまう所の情緒不安定な感じ本当凄いな…。
ローザ無双、カッコいいいい!黄金の夢見させてくれてありがとう!ラブ
晩餐のシーンは私までも、えづいてしまいました…
戦人が復活して楼座が解放されたとき、原作では唖然としていましたが舞台は真っ先に真里亞のそばに行ったのが印象深いです。

■真里亞役 菖蒲千明
天才子役~!可愛いところはちゃんと可愛いし、怖いところは不気味な感じで笑い方が本物でしかない。煽り方もなんだかベアトっぽさも感じて、そこも影響されたように感じて最高でした。
大きな舞台ははじめてとお聞きしましたが、本当なの?!
うみステをきっかけにこれから活躍してほしいですね。

■その他使用人のみんな
郷田俊朗…小磯一斉  熊沢チヨ…青田いずみ  南條輝正…加藤隆浩 源次…船木まひと
郷田さんと南條先生と熊沢さんがひたすらに癒し…

あとEP1見直してて思ったのがうみステの南條先生めっちゃ好きです。声も見た目も癒し。
お体心配してほしい。
郷田さんEP1よりさらに強化されてて郷田さんだった…。
本人も前に仰られていたように体格は原作と違えど声や振る舞いで郷田を表せていました…!
郷田さん脱いだスーツでバサバサして蝶を追い払ったり、うぉおおっと嘉音を押さえつける所はここだけ郷田はカッコいいと思えるところで解釈一致というか、イメージ通り過ぎて感動です!
源次さん声が良い(そりゃ本人だから)今回は使用人をまとめる感じの貫禄が凄かった…!また、SNSとかでも原作愛も感じられてファンとしても嬉しく思います✨

■金蔵役 斎藤志郎
誰かが言っていた言葉を借りますが
Ep1は厳格なお館様って感じがあったけどEP2の金蔵さんは魔法や魔女に狂った金蔵って感じで、0時になったときの狂いようがとてもうまい…!
「楽しいぃ楽しいぃい」の部分好きです。

■Atmosphere 林田寛之 / 岩切チャボ / 橋本直也/ 小野流星 / 高寺雪緒

一般通行人、目立ちはしないのにいい味を出していた! 飴おじさんの「おぉ…ごめんねぇ」がドン引きな感じで好きです。
山羊さんたちこれ前見えてないよね?!
どうしてるんだ?!真里亞をお姫様だっこ、調理されるとはいえそれでも真里亞には優しくという解釈をしました…

◇演出ここすき
🌟OP
まず一番驚いたのがやっぱり、ベアト顕現する所!
初め見たとき本当にどうなってるの?!ってなりました。見直すとなるほどって感じでうみねこを感じられました。

あれは魔法ですね。
山羊が出てくるところで一気に空気感変わる感じたまりません。
紗音と嘉音の運動量凄い部分があって、どちらもらしいようでらしくない動きしてるの操られてる感じがある。
止まる時、嘉音が紗音を止める感じの所があって紗音に振りほどかれた嘉音が心にくる。
ベアトに睨んで反抗しながらもベアトは二ッコニコで遊ばれているって感じがありました。
好きです。
楼座さんに寄り添うように見えてすぐ知らんぷりで突き放す霧江さんんんん
ベアトと戦人の対面しあう絵面はシンプルながらも、敵対していることがわかりやすい。
最後に前に銃を構えた楼座としがみつく真里亞カッコよくて好きです。
噛めば噛むほど味のでるOPでした👏👏


霧江さんの「親も産まれる子を選べない」
あぁ…やめてくれ……、このセリフはたぶん他の媒体でもあったんだろうけど、特に突き刺さりました。
めちゃめちゃ印象に残った…


ベアトの戦人の戦いの赤字の表現方法、布でのやつとか舞台でここまで出来るんだなとビックリしました!

演出としてベルゼが郷田さんを殺る時にカーテンから手を出すっていう方法に感動しちゃった

Xで気づいたのですが確かにうみねこの魔法って舞台は最適な方法なんだなぁと思います。


◇気になった所
やはり私も何周もしたオタクなので
中にはえっ?!そのセリフ抜いたの?!っていう部分もあり
個人的には
ベアトが嘉音に向けて言う女を傷つける方法「期待を裏切る」
「愛は肉欲なんだよぉお」と
譲治の愛してるを言わせまいとする「させるかよ!ばぁあか!」が欲しかった…
もしかしてヤスはジョージが「愛してるを」言うとが未練になって耐えられないから幻想ですら駒に言わせないことにしているの…?
ミステリーとしては無くても良いかもしれないけど、動機の大ヒントなので。

あと舞台装置が回るの演出として好きなんですが、今回ゴトゴト音がうるさかったのが勿体ない所でした。
メンテナンス求む!🙏

ーーーーーー

そしてEP3のEVEとEP3本編開催決定おめでとうございます!!!!!クラッカー

あまりの早さに心の準備がぁぁあ!!
舞台は生だからこその良さもあると思うので、EP3次こそは舞台を生で観たい…!

エヴァを近くで!!!!
初日を狙います。
うみねこ式の魔法は舞台そのものだと全て語っている…。

意気込み(?)としてアクキー作っていこうかなと。
お試しなので5個だけですが作っちゃいます。
人の心が無いので「楽しいね楼座楽しいねッ」の部分はシャカシャカアクキーに良さげかもと思いました。
(進捗)

エヴァベアト今となっては大大大好きなのですが、よく考えたらEP3は一応悪役ポジションなのを忘れそうですね…
もしかしたら絵羽さんの「気づくのが遅いわよ、戦人くぅん」が聞けたりしますか?!あわよくば縁寿が?!
エヴァベアトは1、2位争うほど顔芸や狂い笑いがヤバイので演者さん大丈夫…かな?頑張ってもろて!
っていうかその前にEVEでベルンとラムダ見れちゃったり?!?!


マサミさんへの信頼度が高いのでEp4まではやってくれると信じてますが、それ以降はたくさんの人がインゴットで殴るしかない…!!

私はアニメ続編も諦めていませんよ!

この間に黄金見つけようと思います。
楽しみ~~!!