あまりにもポートフォリオにするオリジナル作品が少なかったので最近はコツコツとオリジナルを描いてました!

自分の趣味嗜好が分かりやすいのと、自分の絵柄がわかってきました。
これをさらにどう良くするかです
過去絵も含め、だらだと雑談もしながら紹介していきます!


◆ちょっと前に描いた絵

◆ルアノ
看板娘になっている子です。


やっと杖を持ってる所を描けました!
友達に勝負を挑んでいるという所な感じ。
私のルアノのイメージ通りの顔になって嬉しいです。


◆金魚すくい
去年の夏に描いたものです。


金魚すくいをテーマに描いてみました。金魚の擬人化のようにみえなくもないこの子は一体何者なんでしょうね…。


二次案みたいなものが残ってました。進化系とか姉みたいに見えます。





◆メイドさん


実はメイド好きですね~。
勇気があればメイド喫茶に行ってみたい。お嬢様って呼ばれたい(真顔)


「ご主人が趣味として育てている植物の暴走を手慣れた様子で止めにかかるメイド」という設定を作って描きました。性癖爆発の好きなキャラデザになったので機会があればまた描きたいです。



◆途中から何を描いているのかわからなくなったので没になりました。

紐が神経を表してて綺麗に見えてうっすら狂気じみたものを描きたかったような気がします。


 

 

 


●ここから最近描いた絵です。

◆チョコミントお嬢様


また楽しそうなコンペがあったので参加しておりました!
(残念ながら落選でしたが…)
フィギュアになる可能性があったのでチャラチャラした衣装や比較的モデリングしやすいようなものを持ったりしてみさせてみました。

〈まさかの性格の記入とかが必要だったので描きながら作ったプロフィール〉↓
【九条沙優香(くじょう さゆか)】
最近チョコミントにハマってる猫耳お嬢様。ちょっと強気な性格。見た目が少し子供っぽいのを気にしてるけど、子供っぽいものを選んでしまってる自覚はない。

ドレスも着せたいな…
ちなみに私はチョコミント大好きです!


◆お花屋さん
花を描くのに少し苦手意識があったので、それを克服するために花屋さんの少女を描きました。一個一個手書きで描いたのでめっちゃ時間掛かったけど地道に描くの意外と楽しかった!🌻


とはいえキャラがメインなので背景が目立ち過ぎないように背景を薄くするの勿体無くて悩みました。
画面がごちゃごちゃしちゃうんですが折角なのであんまり光り入れてないバージョンも見てってください。

こっちの方が綺麗かも・・・・


途中経過謎のデータ未保存事件でヒヤヒヤさせられたりと、怖いね…。
私は漫画学科とあんまり関係ない学科生ですが、学生合同本にこのイラストを載せて貰えることになりました! 
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙色綺麗に印刷されてるといいな~~。
だがしかし、まだこれは完成にしてません。もうちょっと加筆すると思います。

急ぎの10分でラフを描いたにしては可愛い娘になったでねぇか(ニチャァ)だったので、完成間近に設定画描きました。


エプロンなし髪ほどきもまた違う雰囲気で良さげです。


◆命
こちらは創作の潮ちゃんの友人の命さん。


普通サイズを描いて無かったのでこの機会に
ラフの時点ではヤンキーみたいになってたんですが、完成はイケメンになって満足です。
うちの子一番のイケメン枠になってしまった。



◆この前にちょこっとサムネにしてたファンシーな世界の創作っこです。


元人形で本人も覚えていない過去があるという設定。この子は別にお嬢様のお家柄ではないのですが、お嬢様言葉を使ったりします。
メイドさん同じく、これ描いてた時期はソシャゲ風に描くのが個人的に流行ってました。これからもこんな風に描くと思います。
エフェクトの感じをもっと頑張りたい。
自己満足に表情差分作ってみました。


◆星の妖精

この子は自分の中では長いこといる創作キャラです🌟上の子の友達。

前世で星が好きだったので星を愛する妖精(のようなもの)になったという設定の元気で明るい女の子。
次々と星に飛び乗ってるという感じTCGな感じを目指してみた🌠


◆主人公
ちょっと未来な感じ?な世界に住んでる主人公をイメージにキャラデザしてみました。小学生辺りが見るアニメの主人公っぽい。

メッシュは手軽にお洒落になるのでよく使っちゃいます。よく見ればキャラデザ赤、焦げ茶、白、橙で構成する事が多いと気がついた…。
先に色決めてキャラデザするのも楽しそうですね!


◆同じく未来感をイメージした子


2、3年前くらいに描いた子のキャラデザの雰囲気が気に入ってたのでリメイクした子なんですが前のほうが良かったのではないか、別人になってしまいました…。


ってか昔の絵の方が色塗り上手いですね。。。
下めのツインテールのまま結構好きだったんですけど、キャラデザで使い過ぎることが多いので変えてみました。


◆わたしの分身(?) ミケちゃん🏵️


名前は暗裡三毛でも三毛でもない「ミケちゃん」という謎過ぎるこだわり。

人間なので猫耳は飾りで人間の耳あり、しっぽ無し。謎過ぎるこだわり。

サイトの自己紹介のイラストをそろそろ変えたかったので描いたのですが、なんか色合いHpと合ってないですね。
ミケちゃん色々とキツいよ…(
また描き直すかもです。

*袖の柄忘れてた
さっきのケモミミチョコミントの子は初め、ミケちゃんを描くつもりが途中で変更してしまったので、顔、前面髪が同じパーツになってます。

リアルの自分は周りに絵描けますアピールを全くしてこなかったので、ペン持って「私は絵描き!」みたいな感じに違和感を感じてしまいますな~



◆自分の絵を分析&見直し課題

自分の絵柄はとてもシンプルでカッチリしてるなぁと感じます。これはこれで個性で良しとして最近の流行りの塗り方を見るともう少し華やかな感じにしたいかも。

私はどのジャンルや他の人の絵柄にも対応できるような絵師を目指してるので老若男女筋肉が一番練習しなきゃいけないとして、色んな描き方塗り方にも挑戦していきたいですね~。

昔からソシャゲとかTCGへの憧れがあるので、絵の構図とかがそっち方面によりがちです…。もう少しストーリー性がありそうな絵も描いていきたい。

ソシャゲリスペクト、ファンタジーをよく描くとはいえ、鎧とか着た西洋ファンタジーでもダークファンタジー、翼生えた女神様とかでもなく自分がよく描く系統がちょっとわかりづらい。
どういうタイプのゲームのキャラですか?と聞かれたら難しいですよ…

表情もワンパターンで、活き活きさがないものもあるのでここも課題かなぁ。そして顔がみんな同じになるような事は避けたい。髪の毛や衣装で一応判別できるみたいになってる所もあるので、顔つきにキャラクターの個性をつけていきたいです!
離れて見るのを前提として、遠くからも映えるイラストにしたいですね。