昨年のクリスマス後…、



急に私の右目が充血して真っ赤になった(~_~)



結膜炎かなぁ~と思い市販の抗菌目薬をさしたがよくならない…。



いつもならこれで、翌日には軽くなるんだけど…(-_-;)



医者嫌いな私だが年末も近付いてるので渋々、眼科へ行きました…。



「感染力の強いウイルスタイプか検査します。それまでここでお待ち下さい」とパーテーションの向こうに座らされた…。診察も検査もそこで…、ぽつねんと残されて何かせつない…(;_;)



検査の結果はシロ…。じゃあ何?



ようやっと入れてもらえた診察室で、あらためて診察してもらって言われたのは…



「ぶどう膜炎症ですね…」


何て?Σ(゜д゜;)



眼球というのはぶどう膜という膜にぐるりと包まれてるらしい…。その膜が炎症を起こしてると…(~_~)



目の表面側の炎症だけなら点眼で治るのだけど、もし眼球の側面や裏までがっつり炎症が進んでたら…、



「点眼でよくならなかったら、投薬や…眼球に注射ですかね(^-^)b」



(°Д°)が…が眼球に!!



いや!!絶対!いや(°Д°)


腕に注射だっていやなのにー!!(´Д`)



治します!点眼で!!(;´д`)



と…処方された目薬を1日5回ちゃんとさぼらずさしたのに…よくならない…( ┰_┰)



また診察を受けて目薬を変えていただいた…。



\(^o^)/



効いてきたー!!



「よくなってきましたね~!眼球の側面に炎症がないか瞳孔を開いて検査しましょう…(^o^)/」



Σ(゜д゜;)



薬を点眼して30分ほどすると瞳孔が開きっぱになるらしい…痛くないよね(~_~;)



開きっぱになると眩しく感じたり、ものが見えずらくなる…。この状態が4~5時間続くので車の運転やお仕事は厳しいと…(-.-)



翌日のお仕事帰りにこの検査をやってもらった…。片目だけなので思ったより見えずらさも感じず(痛くもなかった)検査の結果も問題なし(^o^)/


「これなら安心して年末年始を迎えられますよ~。目薬も1日2回でいいです(^-^)b」



よかった~!!注射なしだーO(≧∇≦)O !!



ところで…炎症の原因はなんでしょう?σ(^_^;)?



「この病気の2割~3割は原因がわからないのですが…、あなたの場合は疲れやストレスですかね…(~_~)」



( ̄~ ̄;)



「ストレスですかぁ~、先生…!実は私…、ストレスってわからないんですよね…。感じたことがなくって…」



「わからないですか?それはそれで幸せですね~。まぁ、お正月はのんびり過ごして下さい(^o^)/」



「はい!ではよいお年を( ̄0 ̄)/」



「よいお年を~(^o^)」美人の看護師さんに見送られて私の眼科通いは終わりました…。



ストレス無感覚の私は年末年始も遊びまわったけど、目の調子は良い( ̄▽ ̄)b


「目が治ってよかったね~!ところで原因は何だったの?」とこたまに聞かれた。



「…ストレスらしい…(-_-)」



( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)考え込むおたまとこたま…。



「…ストレスってどんな感じ!?…」とおたま…。



どんなって…



( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)



ストレス無感覚は脈々と遺伝してるみたいです…。



おたまとこたまも目には気を付けようか…(* ̄O ̄)ノ