ニュース映像はまだ見ていませんが、上地さんのイベントに私もこたまもいました…。新聞報道で重症者はいないとのこと…何よりでした。



私とこたまは地元でのイベントということもあり、わりかし早くから並んでた。


きっと、予想を上回る人数に対応が大変だったと思います。小さいお子さんを連れた方も多かったし炎天下でこちらも判断力が鈍り、並んでる時からスタッフに詰め寄る姿があちこちであった。(~_~)



それでも、サイン本の購入(すでにサイン済みの本を事前購入した引換券と交換)やハイタッチの会までは室内で行われて倒れる人はいませんでした。



炎天下の野外での人文字…。


13時の野外で1000人でつくるという…。人文字だから間を開けずに『詰めて詰めて!』と言われて次々に人が来る…。カメラは野外会場を見下ろす位置にあって、スタッフがそこから会場のスタッフに指示を出してました。



「もっと右!」「左のそこは入らないよ!」なかなか思うように進まなかった…。



普段、あまり顔に汗をかかないこたまでさえ水をかぶったよう…。冷却シートでこたまの首を冷やしながらしつこいくらい水分をとらせました…。



冷却スプレーを持ってる人がまわりのみんなにも貸したり、水分が足りてるか声を掛け合ったりしながら頑張ってたけど…限界(;_;)



まわりで次々に倒れていった…。前にいた女子高が、横の奥様が、フラフラと倒れてった。



上地さんも観客の間に入って救護しながらずっと謝っていました…「みんな、ごめん!」



みんなも助け合いながら、救護してる中、スタッフがマイクで言った。



「写真撮影しますから上地さんもスタンバイして下さい!」



これで?



「購入された本を出して上のカメラを見て下さい!上地さんはここへ!」



文句は出なかった…、みんなかばんから本を出して手に持った…。



たぶんみんな同じ気持ちだったと思う…



『やらないと終わらない…』



これをやらないと私たちも上地さんも終わりにならないのだと思った。謝りながら救護してる上地さんの力になりたいとみんな思ったのだと思う…。



写真を2枚、みんな笑顔で撮れていたと思います。



私とこたまはすぐに日影に退避して身支度すると会場を出た…。駅に向かう途中で何台も救急車とすれ違ったから大変な事になってるのはわかりました…。



一つ先の駅に移動して休憩してると携帯がなりました…。



会場で並んでる時に知り合いになった大阪の女の子、顔が小さくてメチャ可愛いい!意気投合してアドレスを交換しました。電話は彼女からでした。



「カエルさん~!どこにいてるんですか~?」



「となりの駅でみそラーメン食べてる!」



普段、外食をする時…こたまはいつもパスタなどの洋食です。でもこの日、こたまが食べたがったのはラーメン!



かなり濃い目のスープをガブガブ飲んでる…。体が塩分を要求してるんだね(~_~)



「こっちはえらい事になってますよ~!救急車にヘリにテレビの取材…。私も呼び止められたけど答えんかった…。」



電話をきってこたまに話すと、こたまはかばんの上から購入した本を抱き締めて言った。



「ゆうちゃんは責任を感じていっぱい謝るんだろうな…」



責任は同じだけ、みんなにあると思う…。



誰か一人が吊し上げのようにならない事を願いますm(_ _)m