こたまが…












金髪になった…(~_~;)



ピアスもさらに2つ開けて…



フルメイクにだて眼鏡かけてると誰かに似てる…( ̄~ ̄;)



誰?



そういえば昔、こたまが髪の毛をカットしちゃったリカちゃん人形にも似てる…。



小さい頃…



こたまはリカちゃん人形が大好きでした…(^o^)/毎日、飽きもせず何時間でも一人で遊んでた(~o~)



いくつぐらいまでリカちゃん人形で遊ぶものなのか、知らないけどこたまは小学6年生までやってた…。



高学年になるとさすがに人形ごっこはやらなくなりましたが、髪型を変えたり服を着せかえたりするのにはまってた(^-^)



昨今のリカちゃんはあまりドレスを着ていません(^^)


私たちが着るようなフツーのが主流という感じ…。



こたまは市販のお着替えや古くなったお着替えを自分でアレンジしたり、雑誌を見ながら流行りの服を手作りしたりして、20体ほどいるリカちゃん人形をせっせと着替えさせて遊んでました…(^o^)/



小学生だった当時のこたまにとってファッション雑誌のモデルさんの服は憧れだったんだろうなぁ~(~o~)いつかは自分も着てみたいと憧れながら真似て作ってはリカちゃんたちにコーディネートしてたんだと思う…。



小学校卒業間近の頃…



その日もリカちゃんたちの服を作ってたこたまが急に言った…。



「卒業式の次の日、リカちゃんたちを卒業しますー!!」( ̄0 ̄)/



( ̄~ ̄;)



「中学生になるんだもん!」



そっか…、そうだね(^-^)


たまたまフリーマーケットをやる予定もあったのでハウスや美容院やエステサロン等々やキレイな人形は売る事にしました…。



10年以上、遊んだ人形たちの中には顔が汚れてしまったものや壊れたとこをセロハンテープで補強してるものもあった。これはもう処分するしかないなぁ(;o;)



卒業式の次の日…



こたまは人形たちを残さず並べて、一番お気に入りの服に着替えさせていった…。



ふと見ると、人形たちはみんな小さな紙を持たされてる。



(^_^;)?



こたまが離れた隙に紙を広げて見た…。



『卒業証書』
今まで遊んでくれてありがとうございました。本当にありがとう。



小さな紙に小さな字で、こたまが付けた名前入りの卒業証書を全ての人形たちが持っていました…。



ちょっと切なくなった…。私のお仕事が遅い時も日曜出勤の日もこたまは一人遊びしながら待っててくれた(´Д`)



「リカちゃんたちさ、少し残してもいいよ」f(^_^)



「ううん!いいの!」(^_^)/



こたまは処分する人形を証書ごと袋に入れて自分で捨てにいった…。フリマでも小さい女の子を連れたお母さん相手に値引きやおまけの交渉を笑顔でしながら完売させた…。



こういう時、こたまは本当に潔い…。私やおたまだったら捨てられずにぐずぐずとしてしまう…。こたまって男前だなぁ( ̄▽ ̄)b



リカちゃんたちと同じ髪色になったこたまは、あの頃に憧れてコーディネートした服を自分で着られるようになったんだね(^-^)/



だけどさ…夏休み、バイトを探すって言ってたじゃん…



金髪で出来るバイトはないよね(;o;)