こたまが学校に行かなくなって早1ヶ月…



あれから…



こたまと話し合った(^_^)/


ある時は食卓で…、ある時はスーパーへの道すがら…、お風呂の中…、テレビを見ながら…、並べて敷いたお布団の中…。


あちこち電話もかけた(^-^ゞ説明会や見学にも行きました。



で…



こたまの選んだのは通信制高校でした。通信制といってもコースは色々あって、学校に行って友達が欲しいこたまは週5日通学するコースを選択しました。(^o^)



基本、授業は午前中だけで午後は補習や課外学習…。


3年間で、高校卒業に必要な72単位を習得して母体となってる高校の卒業証書がいただけます。



通信制もいくつか見学しました。その中でこたまはひとつ選んだ。



入試は作文と面接だけ…



入試の予定日は決まっていて予約制なので、電話を入れて予約をとりました…



そして、入試当日…私もお仕事を休んで珍しくぴしっとした服を着て支度した…。玄関で靴を履きながらこたまに言った。



「バス来るから急ぐよ~!」(^_^)/



返事がない…



振り返ると靴を前にして、こたまの動きが止まってた…



「ん?」



「私…本当に…大丈夫かな…」



前に書きましたが今回、私はこたまに一任しました。お仕事を休んで見学などは付き合うし相談にものる…でもこたまが決めていいよっと…。



きっと『もう失敗しちゃいけない』というプレッシャーや言葉とおり『大丈夫か?』という不安でいっぱいなんだと思う…。



私は靴を脱いでこたまと2人で玄関に座った。



こたまは私の手を握り、一心に考えてるようでした。


内心、今日の入試はキャンセルでいいかなぁと思い始めていました。迷いがあるならやめた方がいい(-_-)


「行く!!」



えっ!?マジでか!?



この時点で入試まであと20分しかない…(~_~)



私は学校に電話をいれ、タクシーを呼んでこたまと学校へ向かいました。



予定の時間にわずかに遅刻してしまい、謝ると先生が微笑みながら言った…



「大丈夫です!入り口まできて入れない人もいます…みんな一緒ですよ」(^_^)




後日…



合格通知をいただきました(^-^)b



昨今、『頑張れ』という言葉がよく言われない…。もう目一杯頑張ってる人にこの言葉は傷をつける。私も無責任に『頑張れ』を投げつけられたら嫌です…。



でも今日、初登校のこたまにママは言いたいなぁ~(^o^)/



だってママはこたまの応援団だもん(^o^)v



こたま!頑張れ\(^o^)/