昨夜、急に妹から電話があった…



訳あって私は妹と何年もあっていません、電話で話すのも一年ぶりかな(>_<)



お互いの近況もそこそこに妹の話は衝撃でした…



「お母さんの様子がおかしい」という。



昨日の夕方、妹は電話で母に呼び出された。行ってみると母の話は支離滅裂でよくわからないらしい…



テーブルの上には午前中に買い物したものが出しっぱなしになってる、お刺身も肉もそのまま。二人暮しなのにお弁当が3つ、冷蔵庫の中にさらに2つ…洗濯も回したままで干さずに洗濯機の中にあったんだそうだ。



「ヘンでしょう…」



ヘンだ…母はまだ60代でこういう事はもう少し先だと思ってた。母と妹は歩いて10分のとこに住んでいる。毎日のように何かしらのやり取りをしてるが母の変調に昨日まで全く気が付かなかった…と妹は言う。


「そっちはどう?」妹が聞いてきた。



そっちというのは父の事です。



「相変わらず血圧の薬はのんでるけど、まぁ元気だよ」



母を妹に、父を弟に、まかせっぱなしのダメダメな私は今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



「日曜日にお母さんとこに行くから」と約束して電話を切った。



こういう事に一過性ってあるのでしょうか?
ここが始まりなのかな?
20年以上前に完治した鬱病の再発ってある?



おたまたちの前で不安な顔は見せたくなかったんで、でも電車で一人になったら頭ん中がぐるんぐるんした…



しっかりしろーい!!私!!