うちのマンションの一階のお宅のドアはいつも開いている…開いているというか閉まっていない(-_-)



ドアはノブを押すとでっぱりが出たり引っ込んだりしますよね(^O^)それがカチンとはまると閉まってる!


ノブを押すとでっぱりは引っ込んでドアを手前に引けるようになる!



このお宅は常にでっぱりが出た状態で、ドアが閉まってる風なんです(>_<)ノブを押す事なく手前に引くだけで簡単に開いちゃう…こっそり入るのは容易だよなぁ~。朝7時に見ても夜10時に見ても閉まっていないんです(-_-)



エレベーターの前にあるお宅なので、みんな気が付いてるのでは?と思うんだけどなぁ~。





そういえば…



ピッキング泥棒がニュースでよく取り上げられてた頃…



私も何か対策しなきゃ!(^O^)/と思い、100均で内鍵につけるカバーを買って付けた。内鍵の回すとこの周りにプラスチックのカバーを両面テープで付けるだけの簡単なもの…f^_^;



数日後、子供たちと出掛けて帰宅すると見慣れぬ物がドア前に落ちてる(。。;)


拾ってドアを見て解った!


ドアのスコープが付いてたとこにぽっかり穴が空いてた…覗くとベランダまですっかりうちの中が見渡せる(>_<)



落ちてたのはドアスコープでした。不審に思ったけどドアスコープは、ねじ式で簡単に元の位置にはめられたので緩んで外れたのかなぁくらいに考えました(v_v)



その夜、『ドアスコープのとこから器具をいれるピッキング』が増えてますというニュースを見てびっくり!しましたo(><)o



入られた痕跡はなかったのですが、何より怖いのは犯人と鉢合わせする事ですよね…帰宅時間が違ってたらと…考えるとマジ怖い((゚Д゚ll))



偉いぞ!100均防犯グッズ!!(ノ><)ノ





一階のお宅は何故ドアを閉めないのか…謎です(?_?)