今日の午後、関東に台風が接近するようですね(>_<)



もうかなりの降りで朝から冷たい雨が降り続いています、めちゃ寒い{{(>_<;)}}


奄美の洪水の映像やスーパー堤防を見ると子供の頃の事を思い出しますf^_^;



私の実家の側にもくねくねと小さな川が流れていて住宅街は川より低かった。わずかばかりの堤防はあったけどよく氾濫しました(:_;)



何せ、住宅街の方が低いんであっという間に浸水してきます。



大雨警報が出ると、家の回りに土のうを並べ畳や箪笥を2階に運びます。向かいの美奈子ちゃん家は平屋なので畳や仏具を預けにくることもありました(v_v)



深夜、荷物の間に敷いた布団に寝てると母に起こされる「水がくるよ」…



2階の窓から見ると美奈子ちゃん家ではすでに黄色いゴムボートをふくらましてる。見慣れた景色なのに大雨の中、知らない街のように見えました(-_-)



大人たちは近所の手伝いに出るので、私は懐中電灯を持たされて弟と留守番させられます。遠くに大人たちの声を聞きながら大雨の音が次第に心地よくなって…
寝ちゃいます(ρд-)zZZ





翌朝…



昨日の何もかもが夢だったように空は晴れて水も引いてる…



ここから子供たちはお楽しみが始まります\^o^/





続く…