笑顔は人間が
相手に対して敵意のないことを表現するためのものです。

笑うって行為は共に共有するものがあるってことですよねキラキラ だから、友達やパートナーは笑いの壺が同じ人になると楽です。

頼まれ事や誘われた事を断る時、笑顔で柔らかく、即座に断るニコニコ

それで大分と違って来ますチューリップ赤

色々条件を聞いてはいけません。吟味した上に断ると失礼にあたる時もありますから。

即座です。

お見合いなら写真を見たり釣り書きを読む前に。
飲み会ならメンバーを聞く前に。
自分の仕事以外のことを頼まれた時は内容を聞く前に。

中身を詳しく知ると内容についての断る理由を話してしまいがちです。
そうなると相手も違う角度から頼んで来ます。
結局、引き受けることになります。

食事のマナーと同じです。
食べきれないものは最初から箸をつけない。

そして、断ったことに対して考えない。
大概のことは誰がやっても良いことをたまたま聞いて来られただけですから。
自分は損をしたかも、なんて思うのもなしです。
だったら引き受けて下さい。それをチョイスする直感を磨いて下さい。

そして、これは引き受けようビックリマークと思うことだけやると取り組み方が違うので良い結果が出ます。

私が小学生の時、地球儀を作る課題がありました。 プラスチックのボールに紙に印刷された地図を貼って行くというものでした。
当時の担任の先生は何でも生徒に頼む人で、自分の地球儀も私とあと2人の生徒に作るように言いました。自分の分を作るので精一杯なのに、明日の授業までに作るように言われ、居残って我々は先生の分をやっつけで作りました。

翌日、地球儀を見た先生は激怒しました。クラス全員の前で我々を怒り、無責任さをなじりました。
「頼まれたことをこんなに適当にするとは!もっと綺麗に作るべきだ!」と。
我々は納得出来ませんでした。

でも、確かにそうだなと。それで、自分が無理してしまうことは断ろうと思いました。

第一、地球儀を作るのは先生の仕事です。
先生に気に入られたい人もいるでしょうから、その人がやればいいんです。

しんどい思いをして怒られてね~ガーン誰もプラスにならない。

だったら断るニコニコ
引き受けたら頑張る。

それだけですクローバー