歌舞伎におでかけ | 久しぶり東京ライフ

久しぶり東京ライフ

約5年ぶりに東京に戻ってきました。今は丸の内でOLしてます~。丸の内近辺のランチやお酒、おやつ、おでかけ、旅行などなど…つらつら書いていきたいと思います。

すっかり仕事でバタついて更新してない間に、

いろんなことがありました。


結構写真は撮ってだんだけど…ってわけで、後追いですが。。。


実はまた頂き物のチケットです。

ずっと観てみたかった歌舞伎、行ってきましたよ!



歌舞伎座
花道!

歌舞伎からきている言葉って多いですよね。

この花道とか、幕の内とか…ってあんまり浮かんでないけど(笑)。



この日の演目は、

「青砥稿花紅彩画」~あおとぞうしはなのにしきえ~

白浪五人男

^^^^^

白浪<しらなみ>って泥棒って意味なんですよ。

5人の泥棒のお話。

未熟者の私は、すべて言葉を聞き分けるのが難しくって、

途中ではてな?って思う時もありつつ…


なので、事前に話の流れを読んでいって良かったなと思いました。

音声案内もあるのですが、私たちはナシで挑んでみました。

口語だからそこまで「?」ってこともなくて、楽しめましたよ。



そうそう歌舞伎は一つの演目でも、何場面もあるので、

通しですべての場面を演じる日はそんなに多くないのかな。

この日もらったチケットは通し狂言だったので、ラッキーだったみたい。



2階席でしたが、金額にしたら1万円ちょっと!

初めて見る歌舞伎がこんないい席でありがと~~音譜って感じでした。



菊五郎、團十郎…、そして海老蔵。有名どころが勢ぞろいでした。


海老蔵さんは、遠くで見ても顔立ちの良さが分かります。おとっこまえ!


よく見ると、顔を白く塗る人塗らない人、そんな違いがありました。

後で詳しい人に聞いたら、色男は白く塗っているんだそうな。

なるほどね~


そして幕の内弁当という意味が分かりました、歌舞伎は長いですねー!

この日の夜の部は、16時半に開演、終わったのは20時半でした。

だから途中で休憩プラスご飯タイムも!


食堂もたくさんありましたが、

私たちは幕の内弁当を買って食べました。

こういうお弁当ってあんまりおいしくないかなーなんて

あんまり期待してなかったんだけど、このお弁当は本当においしかった!

1,000円也。…いや、ほんとおいしい。



それでもお腹が空いちゃうだろうなと思って、デザートも購入。


「豆花~とうふぁ」という、      「麩饅頭~ふまんじゅう」

豆腐プリン?             小豆たっぷり、竹笹の香りも良い

大竹しのぶさんおすすめ、     あんこもちでした。

と書いてありました。         こちらは本上まなみさんおすすめですって。


↑桜の塩漬けが乗っていて、

ちょっとしょっぱいけど、下のあんこと

一緒に食べるとちょうどいいお味。




こういった幕間の楽しみもまた一興ですね。

おやつばっかりだったけど(笑)。

また違った演目を見に行きたいなぁ。

今度はもっと勉強して!!



涼菓子 麩まんじゅう5ヶ入(麩饅頭・竹籠)
¥1,000 あわ家惣兵衛