昨日、子宝温泉として有名な新潟県にある『栃尾又温泉』に行ってきましたニコニコキラキラ


栃尾又温泉の『自在館』という宿に日帰り温泉プランでおじゃましました。



自在館は「日本秘湯を守る会の宿」に登録されてる宿で400年以上の歴史を持つラジウム温泉の宿です。



自在館のすぐ隣に
『薬師堂』があります。

そこには、子持杉といって

二又に分かれた巨大な杉の木があり、
子どもがほしいと念じながら杉をまたげば、やがては子宝に恵まれるという言い伝えがあるんです!!


薬師堂には、たーっくさんの絵馬が奉納されています。
キューピーちゃんがついた絵馬なんですが、
自在館のフロントに売ってます。(子宝御守も売ってます)

着いて早速、絵馬とお守りを買って、薬師堂に行きました。


ダンナ君と一生懸命お祈りして、子持杉をまたいできました。

1回じゃ不安で3回もまたいじゃいましたガーン




宿に戻り次は温泉ですにひひ

貸し切り露天風呂が一つ、貸し切り内風呂が二つ(たぬき・うさぎ)、大浴場が男女各一つ。


たぬき風呂を予約しました(40分間と決まってます)

二人で入るには広く、大きなガラス窓から見える外景色は緑の大自然が広がってて

とても贅沢な気持ちになりました。


温泉はぬるめのラジウム温泉です。
貸し切りの温泉は源泉を少し温めてますが、大浴場は源泉をそのままかけ流しています。

大浴場はすっごくぬるいけど、長い時間入ってると体の芯から温かくなってきました。(湯治としても有名で一日中入ってる人もいるそうです)




ワタシ達は日帰り温泉プランでしたが、昼食とお部屋もついてましたニコニコドキドキ

昼食は3つのプランがありますが、お金がないワタシ達は一番安いプランでしたしょぼん

今回の目的は子持杉、絵馬、お守り、温泉でしたので…にひひ



でもでも、自在館はかなり大満足です!!次は絶対泊まりに行きますニコニコ







子宝温泉…





効くのかなぁ…





これで授かったらマジ奇跡だよキラキラ



ベビちゃんラブラブいつでも来てくれていいんだよニコニコ
ワタシとダンナ君はいつでも準備万端だよキラキラ



早く会いたいですクローバー