タイ式マッサージ師『池田眞英』のアメブロ 先日、マッサージ教室の時に生徒さんと話している時にとても良い話になったので、報告します。


この写真は弓道の『無影心月流』の鷲野師範ですが、弓道だけでなく柔道、合気道、茶道や華道は日本で有名で詳しいことはともかく、皆さんご存知ですね。


それはどの道もアプローチが違うにしても辿りつくところは同じで、あの座禅を通して辿りつく境地のようです。


それが、マッサージにも通じるところが有るな~という話だったんです。


どの道でも共通しているのが、姿勢がとても良いこと。そして呼吸を意識して、肩の力を

抜くこと。

また、丹田に重心を置くことなどです。


タイ式マッサージでも重要なのは、同じように自分の呼吸と相手の呼吸を意識すること。そして姿勢良くすること。この今の一瞬に全ての感覚を集結することそして力を抜くことなんです。


タイでも、一般のマッサージスクールでは基本の形やマッサージ方法などを教えるだけで、精神的なことまではあまり言われません。

しかし、個人の道場のような処で習うとお祈りや心の持ち方、姿勢や呼吸を大切にと言われます。


インドにで生まれた仏教(禅)の教えはタイに渡り、中国や韓国、そして日本でも形を変えて今も生きているんですね~!!


マッサージを『道』にまで磨きをかけて行きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。