先日は恒例の歯科大へ!
伺ったのはいつもの補綴科です

歯科大通院が慣れてきてしまったな〜泣
今、担当してくれてる女医さんガーベラ
大好きなんだけど…歯科大通院が終わって
この先、先生に診てもらえなくなると思うと
今から辛い悲しい

それはそうと気づき
この前、前々から治療してもらってる
神経を取った歯の事で
悩んでいる事を伝えてみたんです

○まだ揺れている事
○またその根本が熱いものを飲むと沁みる事
○その後ろの歯の揺れも治らない事

なんででしょう?

そもそも、これって
歯髄炎から根尖性歯周炎
になって神経の治療になってるんですよね?
病名聞いてなくて分からなくって…

って色々聞いてみました

すると
そうですよ!って言うなり
すぐに説明をしてくれました。

揺れは良くなるかもしれないけど
完全になくなるのは難しいこと

根本が沁みるのはおかしい
おそらく後ろの歯の根本が染みてるのでは?

後ろの歯の揺れも前より良くなってきてるけど、これまた絶対に揺れなくするのは難しいこと

細かく答えてくれました
(今までの歯医者はすぐ答えてくれる所が少なかったのですごくありがたい悲しいほとんどがしどろもどろ…)

私は、心配性&全部把握したいタイプ。
なのでうるさい患者だと思われたと思うけど
本当に優しく対応してくれました

そして最後に
「○○さん、私の事、信用してください!」
って言われました。
びっくり!
すみません真顔

お願い

でも、先生からそう言われて
歯も落ち着いた気がしたんですよ。。。
病は気から?
なんて私って単純なんだろう…

でも、今まで歯医者には
こんな風に対応してもらったことが
ほとんどなかった悲しい

今まで、無責任で知識不足な歯医者に
ばかり当たっていたんだと思います
言い過ぎかな笑

でも、、、
こんな風に、自分の患者は自分で治す!
くらいの責任を持って対応してくれなかった
医者に当たってきたせいで
私はどんどんおかしくなってきちゃった
のかもしれないって
今回思いました。。。

これからも歯医者選びで悩む事が多いと思うけれど
こんな医者を見つけたい。


そしてやっぱ女医がいいなぁと。

前に新聞でも読みましたが
患者が女性の場合、女医の方が
予後も治りが早いみたいなことが
書かれていました
(歯に限らないけど)

でもこれ、すっごくわかる気がする!

女性でないと共感できないことがあるし
男性に言いにくいこともある

もし、仮においで
体の悩みを何でも相談できる信頼できる医師
を紹介してあげる!
男性がいい?女性がいい?

って聞かれたら
私は断然女性がいい!って答えると思う
上の条件が備わってる事が前提だったら
同性に相談したいです私は

はぁぁ

って…思いっきり
愚痴ってすみません。泣き笑い

ナニハトモアレ
これから少しでも歯の状態が
良くなっていきますように泣き笑い