コレ、面白かった〜
久しぶりに時間を忘れて
読書に没頭しました犬あたま

ちょうちょちょうちょちょうちょ

主人公あつこさんの
抱える問題の一つ一つが
(娘の結婚資金
老後の資金
姑の面倒など)
胸に刺さるもやもや

というのも、
私も、いつか抱えるであろう
老後問題を思うと

え、どうなっちゃうの?!

って興味深々!
知りたい知りたい!
ってゆう、おばちゃん精神あしあと
に火をつけられてしまい…
もう
一気読みでした泣き笑い気づき

後半の内容は
現実ではありえないかな
と思う事もありましたが

考えさせられる内容が
盛りだくさんで
総じて満足二重丸


今、言われている
老後2000万問題を
(いや、もっとかかる?)
思うと、
私が考えているよりも
老後はもっと多くのお金が
必要なのかぁ…と
焦りを感じたりもやもや

あつこさんの家庭に
出てくる突飛な出費を
冷や汗もんで
眺めてみたりしました

娘の結婚資金問題にも驚いた
親が援助?というか
お祝い金として
出さないといけない事もあるなんてアセアセ

私の場合は
(もう10年以上前だけど泣き笑い)
結婚するタイミングが微妙で
盛大な結婚式とは無縁の
写真婚でした

両家の親を呼んで
写真取り&食事会をしただけの
シンプルなお祝いでした

まるで両家の顔合わせを
2回したかのような感覚爆笑
それでも
とっても温かくて幸せな時間でしたニコニコ

なので
結婚式の援助と言われても
あまりピンとこない…

でも子どもの結婚式。
お相手があっての事と思うと
援助なんてしない!
と思いつつも
出してしまうのが
親なんでしょうね泣き笑い

そう。
歳を取ると目に見えない
色んな出費が
かさむんだなぁ
と思ったわけですアセアセ

なので老後苦労しないようにダッシュ

親の介護が発生していない
子どもの出費が抑えられている
今のうちにびっくりマーク
しっかり
貯蓄なり株式なりで
資金を作っておこうと
思った!

切実に泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ほんと、こちらおすすめですニコニコ



小3の娘が読んでる本
今、娘は体操を習っているので
内容に大ハマり気づきです。