先日、次女ちゃんを引き連れお茶へ気づき


スタバのエスプレッソラテが無性に飲みたくなったのと、カフェ空間に身を置きたくなったのと笑い


カフェって、

お仕事や勉強、カップルやママ友でお喋り、子連れのリフレッシュなど、それぞれが色んなことをしていてもオッケーな雰囲気があって、でもうるさくない落ち着いた、そんな雰囲気が好き。



子連れで、うちの子達がうるさくしちゃいそうな時は焦るけどもやもや

でも静かすぎない空間がそれを助けてくれる。



次女ちゃんとのお茶は癒しでしかないおやすみ気づき

長女に本を選んでいました。

学校から帰宅した長女に本を渡すと、すぐさま読んだ。さすがドラえもん。笑

何冊もドラえもんシリーズを見たんだけど、結局これが1番面白かった。(大人目線かも爆笑)

けど長女も、意外と集中して読んでた。

漫画だけかな?笑。





睡眠の大切さがかいてある本なのですが、今話題の大谷くんが11時間も寝ているっていうのに、長女は驚いてた驚き


日本の睡眠時間の少なさを見て、やっぱり日本、危ういなぁ…と思いました。

もっと私生活を重きにおける社会だったら、少子化にも歯止めがかかるのに。


社会が厳しいやら忙しいやらで、自分の生活に目を向けられない日本。

睡眠時間にも露骨に現れている気がしましたネガティブ




って、話が逸れた大あくび


このドラえもんシリーズ。

大人でも勉強になることがいっぱい書いてあって、面白かったですふとん1



今、長女の中で空前のドラえもんブームが始まっています爆笑


長女の

「ママ、これしってる?」

は、ほとんどがドラえもんからの豆知識(テレビ)。笑


好きこそものの…で、色んな方法からで構わないのたくさん学んでほしいです。





可愛い〜〜〜〜♡