7w3d
•尿の匂いがきつい
(腎盂腎炎にかかった時のような、尿が濃縮されたような異様な匂いがした。)
•相変わらず夜の調子が悪い
•食べ悪阻
•疲れやすい


7w4d
•尿の匂いが戻った!
(なんでだろー?!?!水分多く取ったからかな?)
•夜、調子悪い
•食べ悪阻
•足が筋肉痛のような痛み
(娘の公園やら習い事で動きすぎただけかもおいで)



そして実は…!
昨日7w5d、
やっと、不妊治療の病院を卒業しましたおねがい
杉山産婦人科丸の内院、約1年間ほど通いましたちょうちょ

先生からは、心拍、胎児の状態を見て、今のところ異常ないとのことでした。
エコーを見てほっと一安心した後に、先生と問診(?)がありました。

先生「えっと、これで4回目だったかな。」
私 「何がでしょうか。」
先生「妊娠。」
私 「え!?!…はい!そうでした!汗」

というやりとり。泣
そうだ、これで4回目になるんだなぁ、と感慨深い気持ちに浸ってしまいました笑い泣き
嬉しい思い出も悲しい思い出も、色んな感情の詰まった妊娠だったので。

2回目の妊娠の際は、家の近くの小さなクリニックにお世話になっていたのですが、胎児に異常が見つかり急遽、東大病院に転院になりました。

そこでは、その本当にいい思い出がなく…。
もう悲しい記憶しかないのです…。


なので今回は、その事もふまえて、産院の相談をさせていただくことにしました。

家から近いところ、そしてハイリスク出産に対応してくださる病院となると、以前お世話になった東大、または順天、東京医科歯科あたりになることを伝えました。

すると、では

○順天堂  (最寄駅 御茶の水)
○浜田病院 (最寄駅 御茶の水)
距離も近い

はどうか?とのこと。

東大、東京医科歯科は国立だから、全体的な雰囲気が似ているし機械的なところがある。
だけど上記の2院は私立で雰囲気も国立よりは柔らかい。それにハイリスク、無痛も対応しているしどうだろう。胎児のチェックに関しても国立、私立どちらが劣るわけではない。

色々と話して、安心したのか少し気持ちが軽くなったのでしたおねがい
癒し効果があった先生。

里帰り出産も考えていないことはないのですが、どちらにしても妊娠中期頃からはお世話になる病院として家から近い私立の大学病院を検討したいとおもっています。
((コロナの影響を考えると、浜田病院がいいのかな。でも無痛分娩の件数圧倒的に順天。もう少し悩もう!))

それにしても、いいアドバスが聞けてよかったおねがい

まだまだ気が抜けない時期だし、悪阻にもガンガンやられていますが、お腹の中で成長してくれていている赤ちゃんのためにも、前向きに妊娠生活を送りたいと思います!

高度医療の力の恩恵なくしては、妊娠には至らなかったことだと思います。
色々な方に感謝を忘れずにお腹の赤ちゃんを大切にしたいと思います。