「子どもが求めているのは完璧なママじゃなくハッピーなママ」人間の4つの欠点★インド聖典の教えより | アナンのブログ

アナンのブログ

インド哲学『バガヴァッドギーターあるがままの詩』に出会って15年。ギーターに書かれている人生哲学のエッセンスをお伝えするブログです。

こんにちは!
連続17日目の記事投稿にチャレンジ中のアナンです。
今日は、ELM勇気づけの私の先生である、
春木めぐみさん主催の、
クリスマスランチ会を、
私が経営する菜食インドレストランShamaで開催していただき、
たくさんの方にお越しいただきました!
た~くさん話して、た~くさん食べて、
お腹も心も満腹!幸せでした~♪

今日伝えたいことはこれ↓

 

 


翻訳すると、

「子どもが求めているのは、
   完璧なママメラメラ
   じゃなく
   ハッピーなママ爆  笑
   です。
   たくさんのお母さんに
   このことを知ってもらいたいです。」


私の友達であり、
インド哲学を学ぶ先輩である、
インド人のお坊さんが、
このメッセージを送ってきてくれました。

このお坊さんは、
一生独身禁欲生活をしている、
ブラフマチャーリー
という生活スタイルのお坊さんです。

日々修行していて、
悟りが深くて
とても尊敬しています。

御自身は結婚されていないし、
お子さんはもちろんいないのですが、
インド人のお医者さんがチャリティで運営する
ヒマラヤの孤児院を支援していたり、
私がNPO法人で、孤児院の支援をしていたときも、
いつも協力してくれていた、
とても子ども想いの優しいお坊さんです。

このメッセージをいただいたのは、
アドラー勇気づけを勉強する前だったのですが、
今考えたら、
通ずるものがあるし、
名言ですよねーウインク

ついつい、
「ママ」として
「完璧」でなきゃならない
と、
思うあまりに、
実は
いろんなことが、
心のなかで
プレッシャーに
なっていたりするんですよね。


「完璧なママ」
より、
「ハッピーなママ」

を目指していくほうが、

だーんぜん、

楽!!! 笑爆  笑爆  笑爆  笑

だって、完璧を目指したって、
なれるわけない。
完璧なひとは、
いません。

私たちは、
完璧じゃなくて、
当たり前!口笛

インドの聖典には以下のように書かれています。

「人間には、常に4つの欠点がある。
1. 常に過ちを犯す傾向がある he must commit mistakes ショボーン
2. 幻惑されている to be illusioned びっくり
3. だます傾向がある cheating propensity ニヤリ
4. 感覚が不完全である imperfect senses.」ガーン

どんなに完璧に見える人でも、
パーフェストな人はいないんです。
人間であれば、全員がこの4つの欠点を持っているのです。
なので、逆にいうと、
心配する必要はありません。
もともと、そういうふうに作られているのが、
人間ということです。
誰も完璧な人はいませんてへぺろ
どうか安心してください爆笑

ハッピーなママ、
そっちのほうが子どもが喜ぶ!
ママもハッピー!

じゃ、それでいくっきゃない音譜ドキドキ

 

 

 

 
 
 
 
菜食インドレストランShama