今回ポルトガル🇵🇹に初めて行ってきました

そして旅の目的は世界三大festival夢の祭典に行く事‼️


旅に行く前にふと目についた

『アストロtravelホロスコープ』をやったところ

ポルトガルの地は私にとってとてもエネルギーの高い場所にある事が分かりました

すでにポルトガル🇵🇹に呼ばれている事に気がつきました

世界地図上に自分とエネルギーが強い場所にラインが通ります

星座別にその目的や理由が書かれています

私にとってポルトガルは太陽星座🌞

そこに書かれていた内容は

『本当の貴方に出会う場所』

なんですとーーー‼️‼️‼️


私がこの旅の目的である『boomfestival』は

私が20代からずっと憧れ続けてきて

やっと叶った目的だったんです❤️‍🔥




期待と興奮が鳴り止みません‼️


ちなみに私の大好きなインド🇮🇳もちゃんとラインが入っておりインドは月星座🌛

そこには「貴方が落ち着く場所」と書かれていました


大体の方はインドが落ち着く事はないと思うんですが、私はインドのGoaにいつか移住したいと思うほど大好きです💕

そこもしっかり当たってました‼️


*アストロtravelは地図が見えやすい良いにパソコンで検索してみて下さい


AstroClick トラベル・ホロスコープ - Astrodienst


皆さんも自分の行きたい国などと照らし合わせて調べてみて下さい


では旅の話に戻します


福岡羽田イスタンブールポルトガル


福岡から羽田まではしっかり徹底された感染対策

にみんな鼻までしっかり覆ってマスク😷


羽田からイスタンブール行きのターキッシュエアラインに乗り込むとキャビンアテンダントさんは

NOマスクでニッコリ笑顔で「Hello💕

マスク外しちゃっていいのねー👍

快適な空の旅の12時間のフライト


11年ぶりのイスタンブールの空港は見違えるほど綺麗で見違えるほど

空港内も観光客で深夜2:00にも関わらず

賑やか

トランジットもあまり時間がないためすぐに

搭乗ゲートへ




さらに5時間のフライト✈️

ようやく見えてきたポルトガル🇵🇹リスボンの街

綺麗な海にオレンジ色の屋根🧡

ポルトガルは魔女宅🧙‍♀️のモデルにもなったそうな








空港ではびっくりするぐらいの緩さとスムーズさ

ワクチン証明所も要らなければPCRの証明書も提示求められず、昔に戻ったよう💕

そして誰も😷してない

している人を見つける方が難しいほど


2020年から始まったコロナ禍

徹底された感染対策や自宅隔離にあらゆる規制

人との距離が離れてしまい、会いたい人に簡単に会えなかったり、行きたい場所になかなか行けないなど

環境はだいぶ変わりましたね

でも、そろそろ皆さんどこか遠くへ行きたくなってませんか?

行ってみてください‼️

よその国はすでにコロナは終わってます😂

外から見る日本はやっぱ少し異常の様です


外国人も「日本はあんなにコロナ対策しっかりしているのに感染者は増えているね〜」 

ヨーロッパではニュースにすらなってません


旅は普段のルーティンから脱出し、新しい出逢い、体験、思い出、そして五感が研ぎ澄まされます‼️


旅をすると人はバージョンUPします

旅の距離が遠ければ遠いほど波動が高くなります🌈

井の中の蛙じゃ分からない世界も沢山あります

外から見る日本はまた素晴らしくも見えます


本当に旅は素晴らしいです🦋


空港で無事に荷物も受け取り

まずはレンタカーを借りに行きました


最初に言っておきます

私達(パートナーと2人旅)は全く英語が喋れません😂小学生以下です


何とかなるさ精神で挑みます👍


レンタカーで2週間お世話になる車🚗

フランスの車RENAULTを無事に

借りることができました

なんと車のサイズも無料で

グレードアップしてくれて大きくなりました🙏

途中車中泊もあり得るかもしれないし

大きいならラッキー🤞


車の保険も説明されるが何言ってんだか状態

今の時代で良かったと携帯の翻訳アプリでやりとり‼️

私 「私達boomに行くの‼️

スタッフ 「それは良いね〜👍保険をグレードアップしてて正解だ!」


boomはとにかく凄い台数の車の駐車場で砂埃と悪路で保険しっかりしたやつには入っておいた方が間違いないと後から分かりました


車に乗り込み、宿泊するホテルの行き先をマップに入れいざ!出発!



慣れない左ハンドルとマニアル車(安かったから)

右側通行にわけわからん標識に見にくい信号機🚦

何から何まで日本と違って、となりに乗ってるだけの私も不安いっぱいに

何度もクラクションを鳴らされw

やっと辿り着いたホテルにチェックイン

地下の狭すぎる駐車場にバックで駐車しようとする彼

『バックギアどれ?』

『この車バックギアない!』

そんなアホなw


ギアをガチャガチャしてもびくともせず

そのうちギアがもげるんではないかと

焦った私は

上にスタッフを呼びに行く事に


「ん〜エクスキューズミーパーキング

マイカーバックギアブロッキン


スタッフ ぽか〜ん


情けない何もつたわってないやん

もうしゃぁーない

「カモ〜ン」


スタッフ 苦笑い


だよねすまんね


と、申し訳ない気持ちで彼の元へ

相変わらず、ギアをガチャガチャしてる


「あーギアが入らんっちゃん‼️ちょっとやってくれん⁉️


スタッフ 座席に座り ホレコレだよ


彼の日本語が伝わったのも良かったけど、

バックギアをあっさり伝授してくれて

本当にありがとう🙏


スタッフはおバカな2人にニッコリスマイルで仕事に戻りました‼️


車を知らない私には全く意味が分かりませんが

日本のマニアル車と要領がちがうみたいで、

むしろシンプルになりすぎていて

拍子抜けするほどらしい

ヨーロッパの車は何もかも最先端らしく

確かにハイテク‼️

しかも私的に1番嬉しかったのは

音の良さ‼️

ノリノリでドライブできました🚗🧡


先行き不安にもなる出来事もあったけど、

とりあえず荷物を置いて

リスボンの街へ


ポルトガルは世界地図で見ると

最南端 スペインの横です

スペインもそうですか、夜9.10時まで外が明るいです🌞

なので時間の感覚がおかしくなります


私達は日頃夕方18時ごろが夕飯タイム

ポルトガルは日が暮れ始める21:00ごろから

ディナーにおでかけし出す人ばかり

子供も普通に23時とかでも歩いてます


こっちはシエスタ(お昼休憩、お昼寝)の文化が

あるので、行きたい古着屋に行ったら

15時に戻ります」とドアに貼られてました


最初はやる気ないんかい‼️とバカにしていましたけど、こっちの時間に合わせて暮らすとシエスタないと無理だよねって理解できました😂


リスボンは空港から本当に近くて

飛行機が頭の上を通るのなんか

地元の福岡そっくり💕


リスボンだけを観光するんだったら

レンタカーは不必要‼️

タクシーも安いらしく

街にはトラム(路面電車)

トゥクトゥク

バス

レンタルサイクル

レンタル電動キックボード


キックボードは本当に乗ってる人が多かった‼️

とにかくポルトガルは坂道と石畳の道で足腰鍛えてないと観光できません😂

キックボードは大人気だけど

坂道から降ってくるお兄さんがスピード出しすぎて石の地面に引っかかって激しく横転‼️‼️

大怪我にならなくて済んだけど、スピードがかなり出るので調子に乗らない事



あと、ポルトガルはグラフティー🎨が所狭しと描かれてます🌈トラムにもしっかり落書きしてますw

しかもグラフティーのレベルが高い👍



















普通落書きって治安が悪いイメージ

だけどそんなポルトガル🇵🇹

世界3位の治安の良さらしいです


そこはなんだか分かります👍

まずゴミが少ない

スリは気おつけておいでと言われたけど全く大丈夫だった(夜は流石に危ないかも)

グラフティーも本当に大事な建造物にはしていません‼️

リスボン市も合法のパネルを用意するほど理解されている様だ

彼らも何も考えなしで書いているんじゃないんだなと思います、そりゃ違法行為ですし、ハイリスクを犯してまでって思われますが

今ではグラフティーの穴場を案内するツアーも人気なんです

あの有名なバンクシーの作品もあるとか⁉️

今回見つける事はできませんでした😩


ポルトガルは古い建築やトラムといったものから

電動キックボードにグラフティーと

古い✖︎新しいが混ざった融合された街で

私は今のところ行ったヨーロッパでは

ダントツ好きです💕


隣の国スペインより自由度を感じました❣️


そして港が近くてどこか懐かしい感じ、ほっこりします☺️




2日目はブルガリアのお友達がたまたまリスボンにいたので合流‼️

美味しい有名なエッグタルト屋さんやbioスーパー、見晴らしの良い場所でポルトガルビールを飲んだり、夜はステキな場所でディナーをしました💕


そのお友達も実はboomのチケットを持っていたけど今回は行かないっていう事で、boomでの遊び方を色々教わりサヨナラしました‼️


3日目に続く