メールが真っ白
PCでメールを作成していましたら突然メール画面が真っ白になってしまい、どうにも動きません。PCをシャットダウンして再起動を2回やって見ましたがデスクトップのメールのアイコンをクリックしても「準備中です」表示のままメール画面が開いてくれません。インターネットは普通に見られるのにどうした事でしょうか。午前中は普通に操作出来ていたのに壊れてしまった。7月に買ったPCですから1年間相談無料のメーカーに電話をして状況を説明しますとあれをこうして下さい、これをああして下さいと調べた挙句にメールソフトの問題のようですからマイクロソフトに電話して下さいと電話番号を教えてくれました。以前にwindows10を勝手にインストールされた時にマイクロソフトに電話をしましたら自動音声ばかりで役に立ちませんでしたので嫌だなあと思いながら電話しますとその日は祭日でお休み。
翌朝マイクロソフトに電話しますと若い男性が出て、そちらを確認したいので4桁の数字をメール送信しますが受信出来ますでしょうかと聞きます。このPCは故障していて受信出来ませんが、私は買い替える前の旧PCと今の新PCの両方を持っていてどちらのPCもメールアドレスが同じなので旧PCで受信出来ました。ああ、PCを2台持ちしていて良かった。ちなみに旧PCのメールはWindows Live Mail で新PCのメールはOutlook 2016 です。こちらの状況を一通り聞いた男性は「メール専門の担当に替わります」と言って女性の担当に替わりました。そして女性の指示通りに操作しました所、「メールのフォルダーが故障していて修理出来ません、新しいフォルダーを作ってもよろしいでしょうか」と聞きます。お願いしますと言いますと彼女は私のPCに入って遠隔操作で作業を進めました。
そして随分と時間は掛かりましたがメール画面は無事復旧しました。お礼を言いますと女性は「Outlook 2016 の場合、メール画面の左側の要件欄の右端に有る矢印をクリックするとメール画面がフリーズする事案が出ています」と教えてくれました。電話を切って時計を見ますともうお昼前、復旧作業は2時間程掛かっていました。
さて、午後になって再びメールを作成しようとメールの宛名をクリックしますと、そこに出て来る筈のメールアドレス一覧が出て来ません。不思議に思ってアドレス帳をクリックしましたらアドレス帳は中身が空っぽ。今度は私の頭が空っぽになりかけましたが、ん?、アドレス帳は故障している元のフォルダーに残っているのでは無かろうか。再度マイクロソフトに電話しまして先程の受付番号を言いますと今度は男性の担当が出てくれました。事の次第を説明してアドレス帳は元のフォルダーに残っているのでは無いでしょうかと言いますと、やはりその通り。男性は再び私のPCに入って遠隔操作で作業を始めましたが作業の長い事。そしてめでたくアドレス帳を新しいフォルダーに移してくれました。これでメール機能は復活、しかしこの午後の作業には更に1時間半も掛かりました。
そして落ち着いた所でよくよくメール画面を調べて見ますと、2つ程大事な物が消滅しています。PCを買った時に作っておいた「保存メール」のフォルダーが消えていますし、何よりも、新PC設定の際に作って貰っていた「旧PCのメール」の中身が消滅しています。私は再度新PCに「保存メール」のフォルダーを作り、そして旧PCに有る大切なメール、例えばアマゾンのパスワード等を自分宛に送信して保存しておいたメールや大切な文書等を自分宛に転送し、新PCではそれを「保存メール」に移して保存し、事無きを得ました。ああ、PCを2台持ちにしていて本当に良かった。
追記
メールを直して貰って10日目の今朝新しい方からメールを受信しましたのでお相手のアドレスをアドレス帳に追加しようとしたら失敗しました。お相手のアドレスを右クリックしまして連絡先の編集をクリックしお相手の姓名と振り仮名を記入してエンターすればアドレスが追加される筈なのに画面が変化しません。仕方無く画面の左上の「保存して閉じる」をクリックして画面を元に戻してアドレス帳を出しますとお相手のアドレスは追加されていません。
マイクロソフトに3度目の電話をしました。事情を説明しますと向こうの青年は一通りの確認作業のあと私のPCに入って遠隔操作で調べてくれます。そうしますと青年は私がやったのと同じ事をしたうえでメール画面の左下に5つ並んでいるマークの真ん中の、人が2人並んでいる上半身のマークをクリックしました。画面が変わりますと既にお相手の姓名とアドレスが有ります。そのアドレス欄のメールのマークをクリックしますとメール作成画面になりました。
青年の説明では私のアドレス帳は前のPCから引っ越したもので、今のPCはこのアドレス帳には繋がらず新しい左下のマークから入る「連絡先」を使うのだそうです。旧PCのメールはWindows Live Mail でしたが新PCはOutlook 2016 なので、メールの使い方が変わっているようです。新しいアドレスの人と従来のアドレス帳の人とに同時にメールを送るにはどうしたら良いのですかと聞きますと、まず新しい連絡先の人のメール作成画面を出し、次に従来のアドレス帳から相手を選んでメール作成画面の宛名をクリックしますとアドレスは追加されます。なるほど。しかし、そんな事は説明書にも書いて有りませんし、マイクロソフトの相談窓口はPCを買ってから1年間は無料だそうですので、1年間の内に色々とやって見て、都度にマイクロソフトに相談する仕組みのようです。IT音痴の私にはまだまだ闇は続くようです。
PCでメールを作成していましたら突然メール画面が真っ白になってしまい、どうにも動きません。PCをシャットダウンして再起動を2回やって見ましたがデスクトップのメールのアイコンをクリックしても「準備中です」表示のままメール画面が開いてくれません。インターネットは普通に見られるのにどうした事でしょうか。午前中は普通に操作出来ていたのに壊れてしまった。7月に買ったPCですから1年間相談無料のメーカーに電話をして状況を説明しますとあれをこうして下さい、これをああして下さいと調べた挙句にメールソフトの問題のようですからマイクロソフトに電話して下さいと電話番号を教えてくれました。以前にwindows10を勝手にインストールされた時にマイクロソフトに電話をしましたら自動音声ばかりで役に立ちませんでしたので嫌だなあと思いながら電話しますとその日は祭日でお休み。
翌朝マイクロソフトに電話しますと若い男性が出て、そちらを確認したいので4桁の数字をメール送信しますが受信出来ますでしょうかと聞きます。このPCは故障していて受信出来ませんが、私は買い替える前の旧PCと今の新PCの両方を持っていてどちらのPCもメールアドレスが同じなので旧PCで受信出来ました。ああ、PCを2台持ちしていて良かった。ちなみに旧PCのメールはWindows Live Mail で新PCのメールはOutlook 2016 です。こちらの状況を一通り聞いた男性は「メール専門の担当に替わります」と言って女性の担当に替わりました。そして女性の指示通りに操作しました所、「メールのフォルダーが故障していて修理出来ません、新しいフォルダーを作ってもよろしいでしょうか」と聞きます。お願いしますと言いますと彼女は私のPCに入って遠隔操作で作業を進めました。
そして随分と時間は掛かりましたがメール画面は無事復旧しました。お礼を言いますと女性は「Outlook 2016 の場合、メール画面の左側の要件欄の右端に有る矢印をクリックするとメール画面がフリーズする事案が出ています」と教えてくれました。電話を切って時計を見ますともうお昼前、復旧作業は2時間程掛かっていました。
さて、午後になって再びメールを作成しようとメールの宛名をクリックしますと、そこに出て来る筈のメールアドレス一覧が出て来ません。不思議に思ってアドレス帳をクリックしましたらアドレス帳は中身が空っぽ。今度は私の頭が空っぽになりかけましたが、ん?、アドレス帳は故障している元のフォルダーに残っているのでは無かろうか。再度マイクロソフトに電話しまして先程の受付番号を言いますと今度は男性の担当が出てくれました。事の次第を説明してアドレス帳は元のフォルダーに残っているのでは無いでしょうかと言いますと、やはりその通り。男性は再び私のPCに入って遠隔操作で作業を始めましたが作業の長い事。そしてめでたくアドレス帳を新しいフォルダーに移してくれました。これでメール機能は復活、しかしこの午後の作業には更に1時間半も掛かりました。
そして落ち着いた所でよくよくメール画面を調べて見ますと、2つ程大事な物が消滅しています。PCを買った時に作っておいた「保存メール」のフォルダーが消えていますし、何よりも、新PC設定の際に作って貰っていた「旧PCのメール」の中身が消滅しています。私は再度新PCに「保存メール」のフォルダーを作り、そして旧PCに有る大切なメール、例えばアマゾンのパスワード等を自分宛に送信して保存しておいたメールや大切な文書等を自分宛に転送し、新PCではそれを「保存メール」に移して保存し、事無きを得ました。ああ、PCを2台持ちにしていて本当に良かった。
追記
メールを直して貰って10日目の今朝新しい方からメールを受信しましたのでお相手のアドレスをアドレス帳に追加しようとしたら失敗しました。お相手のアドレスを右クリックしまして連絡先の編集をクリックしお相手の姓名と振り仮名を記入してエンターすればアドレスが追加される筈なのに画面が変化しません。仕方無く画面の左上の「保存して閉じる」をクリックして画面を元に戻してアドレス帳を出しますとお相手のアドレスは追加されていません。
マイクロソフトに3度目の電話をしました。事情を説明しますと向こうの青年は一通りの確認作業のあと私のPCに入って遠隔操作で調べてくれます。そうしますと青年は私がやったのと同じ事をしたうえでメール画面の左下に5つ並んでいるマークの真ん中の、人が2人並んでいる上半身のマークをクリックしました。画面が変わりますと既にお相手の姓名とアドレスが有ります。そのアドレス欄のメールのマークをクリックしますとメール作成画面になりました。
青年の説明では私のアドレス帳は前のPCから引っ越したもので、今のPCはこのアドレス帳には繋がらず新しい左下のマークから入る「連絡先」を使うのだそうです。旧PCのメールはWindows Live Mail でしたが新PCはOutlook 2016 なので、メールの使い方が変わっているようです。新しいアドレスの人と従来のアドレス帳の人とに同時にメールを送るにはどうしたら良いのですかと聞きますと、まず新しい連絡先の人のメール作成画面を出し、次に従来のアドレス帳から相手を選んでメール作成画面の宛名をクリックしますとアドレスは追加されます。なるほど。しかし、そんな事は説明書にも書いて有りませんし、マイクロソフトの相談窓口はPCを買ってから1年間は無料だそうですので、1年間の内に色々とやって見て、都度にマイクロソフトに相談する仕組みのようです。IT音痴の私にはまだまだ闇は続くようです。